昨日は蛋白漏出性腸症

2回目の専門外来の受診日でした。


今日はゆっくりしてるピーちゃん

がんばってきたピピよ。



1回目の専門外来の時は

1.9に上がってたアルブミンですが



今回はさらに上がって

2.7(基準値内)でした爆笑



この数値では腹水の心配はないとの事で

エコーはやらずに血液検査のみでした。


そのわりには待合室までピーちゃんの

「ワン!ワン!」「ガルル~ムキー

が、聞こえてましたニコニコあせる



足の動脈が血栓で今にも塞がりそうに

なっているピーちゃんですが

今までは腸管内での出血が疑われるため

血栓のお薬は使えませんでしたもやもや

出血がひどくなってしまうからです



でも今回の血液検査の結果から

おそらく腸管内の出血が改善されたと推測、

血栓のお薬が処方されました気づき



一時は5mgのプレドニゾロンを飲んでも

下がってしまったアルブミン。

それが2.5mg(半量)にしても上がり

昨夜からはさらに半量の1.25mgに。




次回の消化器専門外来は2週間後ですニコニコ