先日伺った車椅子屋さん「わんうぉーく」

があるのは千葉県の山武市。


最初それを聞いた時


山武市? 聞いた事あるなキョロキョロ

…あ、あの山武市!?びっくり

って思った。

 

なぜなら…


うちのおこりんぼうチワワわんわん

ピーちゃんがいた所が山武市だったから。



ピーちゃんはうちに来て新しい生活が始まったんだから今までの経緯は書くつもりはなかった。

でもこれも何かの縁?




2019年 9月

千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号の後ピーちゃんは山武市にいた。

右後ろ足をタコ糸でぐるぐる巻きにされた状態で保護されセンターに収容。

食い込んだタコ糸を取るのは大変だったらしい。

骨が変形するほどだったから長い間(何年も?)痛かった事がわかる。

血が通わなかったのかピーちゃんの右後ろ足の指はぷらんぷらん。

指はもう動かないけど壊死はしてなかったので切断は免れた。

台風による家の倒壊などがあった後の収容の為迷子なのでは?と殺処分されずにセンターに3ヶ月いたけどお迎えは来なかった。(そんなひどい目に合わせた飼い主なんか迎えに来なくていい!!って思うけどそしたら殺処分。職員さんも複雑な気持ちだったと思う)


冷暖房のないセンター。

季節は12月の寒い時季になっていた…


職員さんがグローブをつけて扱うような

おこりんぼうなピーちゃんは癲癇もあって推定12歳のシニア犬。



そんなピーちゃんを

千葉県のARCh(アーチ)は助けてくれたんだおねがい


https://arch2013.org/index.html 


レスキューされたピーちゃんはもう少し若そうって事で推定年齢は下げられた。

ピーちゃんの本当の年齢

本当の誕生日知りたいなぁおねがい

別に知ったから何ってわけじゃないけどあせる

ただうちの子だから知りたい。

ピーちゃんの事を少しでも知りたいだけ。

出来ればどんな暮らしだったのかも知っておきたい。


一生わからないけど。



車椅子を作りに山武市に行った時


この緑豊かな土地のどこにいたの?

ひとりぼっちで

痛い足で

どんな思いで…



そう思ったらちょっと泣きそうになった汗


よく頑張ってきたね、

ピーちゃんおねがい


でもガブガブわんわんはダメよ口笛




うるさいピピよムキー

あっぶなー笑い泣き