今から2年くらい前・・・


ムーコは3回目の肥満細胞腫の手術をしました。


でも今日はその後の心臓の話。


一時は強心剤を飲み始めたムーコが

今では心臓関係の投薬なしになった話。




2021年 5月

肥満細胞腫の治療の為1ヶ月の間に2度の全身麻酔をかけたムーコ。


体に負担があったのかその後まもなく僧帽弁閉鎖不全症と診断されてしまった。


しかもB1ではなくいきなりB2。


薬も血管拡張剤と強心剤。


心臓の薬は増える事はあっても減る事はないと言われました。


そして今度癌になったら手術出来ないほど心臓が悪くなってると…汗


そこで専門医に診てもらおうと以前ピーちゃんの事でお世話になった事のある心臓外科を受診しました。


専門の医療機関で診てもらうと薬の量が合っているかなどもわかるらしくそれが目的でした。


ところが詳しく調べてくれたDr.は

投薬なしに出来そうとの事。


なんで!?びっくり


その後薬を飲まずに1ヶ月後診てもらった結果問題なし。このまま投薬なしでいいでしょうと言われました爆笑


地元の主治医は不思議がっていました。

なぜ薬止めても大丈夫ってわかるんだろうって。



今でもムーコは心臓の薬は飲んでいません。


ムーコは急に悪くなったから一時的だった…とかあるのかな。

よくわからないけど。


こんな事は滅多にないのでしょうが…

投薬なしになった頃のムーコ

1度は専門医に診てもらってもいいのかもと思った出来事でした。