こんにちは!
トリマーのpomuです⭐

 

 

秋になって気温が下がってくると温かいものが食べたくなりますね🍲

愛犬にも温かいものを食べさせてあげたくなるのも親心♡

 

 

犬は温かい食べ物が好きなので、寒い時期は一緒に温かいものを食べてホカホカ温まりましょう♪♪

 

 

  • 犬はなぜ温かい食べ物が好きなのか?
  • 犬に温かい食べ物を与えるメリット
  • 適正温度は?
  • どんな食べ物を食べさせたら良いのか
  • 手軽に出来るホカホカごはん

 

 

 

など、今回は【犬に温かい食べ物を与える】についてを書いていきます♪

 

 

 

 

犬が温かい食べ物が好きな理由

 

 

 

犬は意外と温かい食べ物が大好き!

 

だけど猫舌!!笑

 

 

 

食べ物が好きなのに猫舌な理由は・・・

 

犬は昔、自然界で暮らしていた時は獲物を仕留めて食べていました。

仕留めた獲物の体温が38~40度なので、今でもその温度の食べ物を好むんだそうです🥩

 

本能が反応するのでしょうね♪

 

また、獲物の体温以上のものを食べてきていなかったのでそれ以上の温度になると熱いと感じ、更にそれよりも高い50度になると口にしません。

 

なので暖かい食べ物は好きだけど、それよりも温度が高いものは苦手という事になるんですよ♪

 

 

犬に温かいごはんを与えるときの適正な温度は?

 

 

指で触って少し温かいくらいの38~40度が適温です。

 

ぴったり38度!39度!40度!と調節するのは中々難しいので、38度前後の人肌程度を目安にすれば大丈夫です👌

 

 

 

温かい食べ物を愛犬に与えるメリット

 

 

 

ただ好きなだけじゃない!良い事がいっぱいあるんですよ♪

 

 

 

1、食欲が増す、食いつきが良くなる
 

犬が好きな温度にすると、よく食べるようになります♪

また、温める事で風味が増すため、食が細かったり食いつきが悪い子にフードを温めてから与えると食べるようになった!という方も。

 

 

2、消化が良くなる
 

温かい食べ物は胃の消化機能を助け、消化と吸収をしやすくしてくれます。

 

犬は食べ物を噛まずに丸飲みしてしまうため、胃は大忙し!

温かい食べ物はそんな胃のサポートもしてくれるんですよ♪

 

夏バテや季節の変り目で食欲が落ち、胃腸が弱っていたりなんだか元気がない子にも温かいごはんは効果的です⭐

 

吸収がよくなるので必要な栄養をしっかりと体に摂り入れる事ができます。

 

 

 

3、体を温め免疫力の向上に繋がる
 

人間と同じで、犬も体が冷えると免疫力が低下してしまいます。

 

温かい食べ物や食材を食べる事により内臓から体を温め血行を良くし、体全体の機能を促進、免疫力の向上に繋がります。

 

シニア犬や、愛犬のちょっとした不調のとき、もし冷たいごはんをあげているのであれば温めてみる事をオススメいたします。

 

 

 

愛犬に与えたい、冬のあったかい食べ物

 

焼き芋

 

わんこ大好きさつまいも!

ホカホカな焼き芋を愛犬と一緒にいただいちゃいましょう♡

 

さつまいもはビタミン類や食物繊維が豊富で、免疫力の向上や便秘改善効果などが期待できる優秀な食材の1つ🍠

 

糖質が多く肥満の原因になりやすいので、15gを目安に与えましょう♪

 

 

 

お鍋

 

お野菜たっぷり栄養もたっぷりな、あったかお鍋♪

 

白菜、ニンジン、お豆腐、キノコ(舞茸、しめじ、椎茸、なめこ、エリンギ)、お肉類などホカホカお鍋をいただいちゃいましょう♡

 

 

お鍋を与える際の注意点

・塩分が多くなってしまうので味付けしたものは与えない

・消化を良くするため、細かく切る

・適温(38度前後)に冷ます

・下痢をしないように量に注意する

 

これらを守れば、犬でも安心してお鍋を食べる事が出来ます✨

 

 

塩分の調整などが不安でしたら犬用のお鍋を与えてみるのも良いですよ♪

 

 

愛犬用 特製手作り馬肉団子鍋 具材パック 【犬用鍋・ペット用お惣菜・パーティー】【a0059】【a0061】

 

愛犬用 特製手作り馬肉団子鍋 具材パック 【犬用鍋・ペット用お惣菜・パーティー】

 

 

すき焼き、鴨すき、きりたんぽ、かつお出汁orミルク出汁が選べるなど、色々なお鍋がありますよ⭐

 

 

 

 

 

甘酒

 

甘酒には「米麹」と「酒粕」の2種類があります。

 

犬に与えても大丈夫なのは米麹の甘酒

酒粕の甘酒はアルコールが含まれるため犬にはNGです✖

 

甘酒に含まれるオリゴ糖や食物繊維が腸内のビフィズス菌など善玉菌の働きを高め、整腸作用が期待できます。

 

便秘がち、うんちの臭いが気になる、シニア犬に良い効果が期待できるそうですよ◎

 

糖分が含まれるため、適量であればエネルギー補給になるのですが、取り過ぎはNG

大さじ1杯を目安にしてあげましょう

 

舐めさせて与えたり、フードにかけてあげるのも良いですね◎

人間用甘酒だとちょっと不安だという方はペット用の甘酒があるので活用してみてください♪

 

 

 

大根

 

大根には体を冷やす作用がありますが、加熱をしてしまえばその作用は消えるので、冬でも安心して食べることが出来ます♪

 

大根自体は体を冷やす作用がありますが、葉っぱの部分は体を温める効果があるとされています!

 

スープを作ったり他の食材と組み合わせて煮込み料理にしたりして活用しちゃいましょう✨

 

ただ、大根にはカリウムが含まれているため、腎臓の疾患がある犬には与えない方が良いとされています。

 
 
 

手軽にできる犬の温かごはんの作り方

 

温かいご飯といえば手作りを思い浮かべると思いますが、毎日毎回となると手作りするのは大変!

とっても簡単な温かいゴハンの作り方をご紹介します♪

 

 
・ウェットフードをあたためる

 

温めやすくてほぐしやすいウェットフード!

これをレンジなどで温めちゃいましょう⭐

そのままでも、いつものフードに温かくしたウェットフードをトッピングしても◎

 

 

・ドライフードにお湯をかける

 

普段ドライフードをあげているのであれば、お湯をかけてふやかしてみるのも◎

 

柔らかくて温かい食事は消化にも良く体に優しい✨

仔犬ちゃんやシニア犬にもおすすめです。

 

ふやかす時間により柔らかさが変わるので、調節してあげてください♪

 

 

 

・出汁をかける
 

かつお節や昆布、動物肉の出汁などはわんちゃんの大好物でもあるんです♪

料理に使ったゆで汁でもOK

調味料を入れる予定であれば、入れる前にお皿に取り分けておきましょう。

 

いつものフードに出汁や茹で汁をかけるだけで栄養たっぷりな温かいゴハンの出来上がり✨

 

出汁を取るのが大変なときは、犬用のおダシの粉末を使ってみましょう!

 

 

【RCP】【再入荷いたしました☆】【犬猫用食品材料】無添加いぬなごのさかなぶし【50g入り】【イワシ節・アジ節・サバ節・かつお節・昆布・椎茸】【手作り食】【犬ごはん】【猫ご飯】【トッピング・ふりかけ】

 

 

【犬猫用食品材料】無添加いぬなごのさかなぶし【50g入り】【イワシ節・アジ節・サバ節・かつお節・昆布・椎茸】

 

 

うるめいわし・かつお節・サバ節.アジ節、昆布、椎茸をバランスよく調和させた高品質の粉末で、フードにかけても良し、スープにしても良し、普段の愛犬用の手作り食に活用しても良し◎

幅広く使えそうです♪♪

 

 

 

・レンジでチンする

 

一番簡単な方法!(≧▽≦)

 

しかし、あなどるなかれです!

いつものフードをチンしただけで、食いつきが悪かった犬がパクパク食べ始めた子がいるほど。

 

サロンでお泊りの子がゴハンを食べてくれなくて、試しにレンジで温めてみたら食べてくれたんです👏✨

本当に簡単なのでおすすめです♪

 

レンジだと温めムラができてしまうので温まったら一度混ぜ、適温になるまで冷ましてから与えましょう。

 

レンジでチンするだけの簡単な犬用豚汁などもあるので、活用してみても良いですね♪

 

 

 

【無添加】 鰹(かつお)だしの具だくさん豚汁【ドッグフード DOG FOOD 犬 手作りご飯 手作り食】

 

【無添加】 鰹(かつお)だしの具だくさん豚汁【ドッグフード DOG FOOD 犬 手作りご飯 手作り食】

 

 

 

 

 

飲み水も温かくしてあげよう

 

 

みなさんはどんな温かごはんをあげているのか気になり、日々更新しているTwitterで寒い時期や冬の愛犬の食事で、体を暖めるために何か工夫していることはありますか?と聞いたところこのような回答がありました♪

 

 

「うちは全てチンします😊 ちゅーるも缶詰めのごはんも。
飲み水も温水にして、飲む時って決まってるので飲むときに温水を入れてあげます😁」

 

 

16歳のシニアのわんちゃんの飼い主さん♡

食事だけでなく、飲み水も温めているとのこと!

 

体がポカポカ暖まりそうです(*´ω`*)

 

温かいお食事と温かい飲み物で、シニア犬の体に優しいゴハンタイム♡

長生きの秘訣はここにあるのかもしれませんね🍀

 

 

 

まとめ

 

温かい食べ物はメリットがたくさん♪

デメリットといったら毎回の温度調節くらい!笑

 

冷えは免疫力を下げ、万病の元と言われています。

 

季節の変り目や気温差が激しい時期、冬の寒~い日は愛犬と一緒に温かいものを食べて、心も体も温まってみるのはいかがでしょうか(*´ω`*)??

 

愛犬も飼い主さんも、ホカホカぬくぬく♡元気いっぱいな冬を過ごせますよう願っております✨

 

 

 

「ぽてち」

じゃあ今日は焼きたてアツアツのステーキをお願いします!

 

 
 
「とちぎ」

うまうまお肉♪

 

 

 

 

\はい、どうぞ!/

 

 

 

「ぽてち」

この前買ったお肉のおもちゃーーーーー!!!

 

 

 

いひひ~( *´艸`)

 

 

 

これです↓笑

 

 

 

 

 

 

 

お洋服でも体を温めよう♪

 

 

リーズナブル多め

わんちゃんのお洋服特集

 

 

 

 

 

\関連記事/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ

 

 

 

犬の情報館では、愛犬家みんなが犬についての記事を書く事ができるサイトです。

 

あなたも犬に関する記事を書いてみませんか?

 

いつもしているカット、自宅で使っている犬グッズなど、愛犬に関するエピソードなどを募集中♪

 

くわしくはこちら

 

 

 

寄せられた投稿はこのような感じで記事になります⇩

 

 

 

 

 

Twitterで毎日あれこれ呟き中☆

 

コメント、フォロー、大歓迎です⭐

小躍りしながら喜びます(≧▽≦)v

 

 

 

可愛い、カッコイイ、面白いお洋服たち

わんこのお洋服

 

 

トリミング用品や、雑貨など

トリマーが選ぶわんこグッズ

 

 

人気なベッドたち

わんこの寝具、ベッド、マット

 

 

 

↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村