搭乗する予定だった航空会社から
チェックインのメールや、スマホのスケジュールからアラームが届くの、
地味に心が削られる。
すでにフライトはキャンセル扱いになっているんだけど、私が
アラート外し忘れてたみたいで![]()
今年の1月にクルーズとフライトを予約していて、
本当に楽しみにしていたモルディブダイブクルーズ。
Youtubeで動画をアップされているYoutuberさんがたくさんいらっしゃったので、
何度もその動画を見て事前に予習をしていました。
キャンセル保険に入っていればよかったな、と思ったけど、
入っていたとしたら多分ダイビングからはもう引退しようと思っていたかも。
私は運悪くキャンセル保険に入っていなかったので、
ホテルとフライトの一部は全額クレカに返金されましたが、
フライトの一部はバウチャーでの返金、クルーズは別日程への変更、となりました。
キャンセル保険適用でクルーズをキャンセルしたら、
来年行こうとは思わなかっただろうな。
で、そのままもうダイビングはいいや、っていう気持ちになっていたかもしれません。
でも、今回は1年延期という形になったので、
さっさと体調を万全にしてダイビングを再開しなければなりません。
周りからは「これはダイビングをやめろという天からの声だからもうやめなさい」
と言われますが、60代、70代でも激流アゲインストで潜っているダイバーはいます。
私、まだ、還暦すら迎えていないのですけれども・・・。
私のダイビング引退年齢は還暦前、と決めているので、
それまではガヤガヤ言わずに潜らせて欲しい(←特に夫と夫親族)。
58歳から59歳くらいで、体調と体力を見ながら具体的には決める予定でいます。
還暦を越えて潜る予定は全くありません。
昨日の診察でまだ骨がくっついたいないのと、腫れも引いていないので、
水泳すら復帰できない状態です。
1日でも早くダイビングに復帰したいけれど、
急がば回れ。
しっかり悪いところは治してゆっくり復帰しようと思います。