初めてがいっぱい | ぽむ子の日々

ぽむ子の日々

三兄弟の日常とどうでもいいつぶやきを書いていくブログ。たまに三男の口唇裂の事も。

長男
初めてのバレンタインのチョコをもらう。

幼稚園時代も頂いた経験はあるけれど、女の子からというよりママが準備して娘ちゃんは渡す係という感じでした。
今年は小学校で出来たお友達の女の子が雨の中、わざわざママと一緒に持ってきてくれたんです
可愛い手作りお菓子だったので記念に写真撮らなきゃなんて思う間もなく瞬殺でハイエナブラザーズ(下2人)に喰われた…

次男
初めて階段から落ちる

お風呂掃除してたら「ドドドド…」と聞こえた後に次男の泣き声。
椅子から落ちたかー?と覗きに行くと階段から夫に救助されてる次男
階段から落ちたの⁉︎と大慌てで怪我のチェックをしたら擦りむいたぐらいで大きな怪我は無い様子
靴下で滑った?踏み外した?見ていたらしい長男に聞いてみるとどうやらかえる跳びで階段を登ってたらしい…
怪我がなくて何よりだけど….落ちた理由がアレ過ぎて脱力してしまったわ。

三男
初めてのトイレに成功(ただし4滴)

去年の秋頃ぐらいから「ちーちー」とおまたを指差してオシッコの事後報告をしてくれるようになりました。
トイトレ開始時期がきたか?とトイレに連れていったりしてみましたが、まだトイレには怖くて座れない様子だったので事後報告してくれたら「教えてくれて偉かったね」と言いながらオムツ交換する程度でゆるゆるなトイトレを始めました。

にいにたちのトイレを見たりお風呂でオシッコした時に「それがちーちーだよ」と声かけしたりしてるうちに、トイレ自体の恐怖心は無くなってきたものの中々オシッコが出せない状態でした。
まだ本格的に始める気はないので↑の状態でも気にしてなかったけれど今日は珍しく事前報告があったのでトイレに連れていったら….出来ました‼︎
が、書いてある通り4滴ほどポトポトしただけ(笑)
トイレ成功!とは言い難いかもだけど前に進んだのは確かなので、春になったら本格的にトイトレ初めようと思いますデレデレ

なぜ春かというと、我が家のトイトレは漏らして覚えろ方式なのでパンツ1枚でも寒くない時期じゃないと風邪引いちゃうから
長男は今の時期(2歳3ヶ月)にはオムツ取れてたんだよなぁ…
次男は長男ほどスムーズじゃなかったけど漏らされた記憶がほとんど無い。
どうやってたのかしら…


途中から三男のトイトレ記録になってしまったてへぺろ
秋には入園予定の三男、この夏にはオムツ卒業しないとね。