※愚痴メインの内容です。気分を
害してしまうかもしれないので
お気をつけ下さい。
私の思いがずらずらずらーです。
(きっと勉強不足ですが。)
それでもよければ まとまりのない文
スタート!















採卵後の受精結果を聞きに受診



その際に
歩くと振動で下腹部が痛い。
採卵前から体重がプラス2キロ。
頻尿。食欲はあるけど少ししか
食べられない。

ことを伝えました。








そして
血圧→レントゲン→血液検査→内診を
うけました。血圧130もあった。











先生のお話だと
ohss中等症。とのこと。



フェマーラを五日分処方され
わたしは帰宅しました。




先生はフェマーラを
もう少し出したいんだけど
保険で出せる個数が決まってて..
(5日分)




と仰っていました。








今回はじめて
保険ってどうなの?
って思った







確かに治療費が抑えられるのは
すごく助かることです。





ただ本来
回数や量にしばられすぎて
患者さんに合った治療が本当に
提供されているのかな..?




担当医がこう治療したい
と思っても保険の範囲内だと無理
それって患者さんの一人ひとりの
体調や体質には合わなくなってきますよね






保険適応

って言うけど
使えるくすり、使えない薬

適応になる治療、ならない治療

回数制限


なにに基づいて
決定されているの?

なんで自費と保険
混合ではいけないの?

と疑問が出てきました。



この保険のルールを作った方と
話したいわ。




でもこのルールを
私たちを見てくれている先生が
受け入れてやっているってことは
なんの問題もなく治療が進むって
ことなの?




いやいや、実際
わたしのお腹の腫れ的に
フェマーラ足りませけど?







この保険の内容を決定するとき
本当に現場の声や現場をきちんと確認
されたのかなあ...?



なんで改善点あっても
先生方はそのままなんだろう





そんなこと改善するより
治療を進めて赤ちゃんの誕生を..
って事ですかね











本当に保険になったことは
ありがたい。


ただしばられることの多い保険なら
自費で自分に合った治療をうけた方が
良いのではないか
と少し感じました。



助成金制度戻ってきてー

というブログを良く見かけますが
ようやく意味がわかりました。








ただ治療はどの位の期間で
いくら掛かるかも分からないので
保険に頼れるのは本当に
助かりますよね







自費か保険
自分で決めてうまく治療を
進めていくしかないですね。



















あ、話しそれましたが
この四日後また受診となりました。



















四日後のはずだったのですが
2日後に病院から電話が来て
状況が変わります。