今日は2号の遠足です
楽しんできてね〜
先日3号が発達検査を受けました
時々多動な一面を見せる3号
小学校に上がった時に
席に座って居られない様な気がしてるので
療育に通いながら様子を見てました
でもそろそろ本格的に就学に向けて
本当の所どんな感じなのか
楽しく小学校に通うには
サポートが必要なのか普通で行けるのか
結果
発達の凸凹はあるけどギリ普通
検査では言われた指示以上の事をやってしまい
※(三角を2回折って下さい→三角3回折った)
↑折り紙にハマっててネクタイ作れる3号…
簡単すぎたよね😅
で、出来たけどやり過ぎて出来ないの
判定になったのが多々あった3号
家に帰ってふと思う
出来ることを更にやるのはダメな事?
言われた事しか出来ない若い子って
こう言う教育方針で出来上がっているのでは?
……💦
仕事をする上では言われた事だけやるじゃダメ
自分で考えて動けるってすごく大事
失敗だって糧になる
2号の遠足の準備
予備にと敷物を2つリュックに入れてた2号
私『なんで2個も入れるの?言われた事以上にやると失敗になるんだよ‼️』
自分で言ってハッとした…
2つ敷物を入れた2号はもし忘れた人が居たら困るかもしれないから2つ入れておこうと思っての優しさからくる行動だった…
普通を意識するあまり他の人への気配りや
自分で考えて備えることを
潰しているなと…
うおぉ…ごめんよ…
3号の多動な面さえ顔を出さなければ…
普通でよさげな気がする…
次は夏ごろに発達の専門医の先生に相談する
感じになりました