私の行動って、常日頃から極端と思われるタイプかも・・・と自認しております。

この夏も結構そう思ってしまう毎日。

猛暑の中の外出は怖いし、何をするわけでもなく冷房の効いた部屋にこもって丸一日過ごすということも少なくはない。

けれど生来の欲張り精神なのか、何かコレ!っていう目的を持ってしまうと、出かけるにしても時間と体力を極限まで使って目標達成したい気持ちで突っ走って行動してしまうことがとっても多いです。

でも昨日の丸一日のおでかけは、この猛暑を決して侮るなかれ、と身をもって感じさせてくれました💦

ここ毎年夏の土用丑の日には”うなぎ”を食すと決めていて、それがご褒美プラス楽しみにもなっています。

今年は好き嫌い多い下の子が海外研修中で不在なのを良いことに、長女と二人で鰻を食べる為に都内のお店を予約しておきました。

予約時間は17時45分で、別に暮らしている娘も昼過ぎまで用事で自宅から出れないと言うので、どうせ都心に出るのならその日の独りの有意義な過ごし方を・・・と考え、神社巡りを軸にした街歩き予定を立てました。

私は子供の頃から割と神社やお寺・墓地など、歴史ある空気の落ち着いた場所に安らぎを見出す感覚が強く、そのような場所に訪れるのが大好きです。大人になってからはご多分に洩れず、御朱印を頂くことも目的の一環になってしまってはいるのですが、

やはりそういう神聖な場所では目に見えない何かに包まれる気がして、身を置いていてとても安心感を感じることができます。

今回は最終目的が都内中心部ということもあって、東京メトロ&都営地下鉄1日フリーきっぷを朝行き掛けに購入し、地下鉄を駆使して行ける神社巡りにしました。

まずはコロナ明けの賑わい地によくニュースでも流れる『浅草寺』にも久しぶりに行きたくなり、9時半前に浅草に到着。TV中継で見るほどの混雑ぶりは朝早めだったこともあり避けることができましたが、それでも結構人がいました!今回はお寺参詣のみに目的を絞り境内を散策して回ったので、今まで訪れていても気づかなかった場所やお堂もマイペースで見ることかできました。しかし朝から地上の暑いこと!!持参したペットボトルの水がどんどん減っていきます💦

一通り浅草寺を見て回った後、今回初めてその先にある浅草神社も訪ねました。三社祭で有名なのですが、狛犬が独特で可愛らしく、浅草寺の喧騒から離れた広々とした境内は落ち着くことができてとても良かったです。他の二社にも詣でたかったのですが、時間と暑さを思い、今回は断念😥代わりに授与品として『被官稲荷神社』のお狐様のお姿を頂いてきました。

さて、その同じ浅草から歩いて行ける神社で、招き猫の神社としても知られている『今戸神社』。歩いて行けるとはいえ、”奥浅草”と言う通りかなり歩きました。境内には猫のジョウロなども草花の脇にたくさん置かれていて、猫好きな人はたくさん訪れそうです。私も動物好き・招き猫好きということで念願で訪れました。

せっかくだから真夏の涼を感じたいと考え、11寺40分出発の隅田川水上バスを事前予約していたので、再び浅草寺界隈へ戻りブランチがてらお目当てのカフェへ。外の暑さから逃れた浅草花やしき間近の店内はとても居心地が良さそうだったのですが、

ここで大誤算!!水上バス乗り場までの所要時間と早めのチェックイン時間を考慮しておらず焦ることに💦やっと屋内で涼めてひと時のブランチタイムを楽しもうと思っていたのに、オーダーセットが出てくる前にタイムアウトになる予感・・・💧気持ち良く店内に通してくれたお店の人には申し訳ないと感じながら急遽テイクアウトにして欲しいとお願いし、お持ち帰り用の包みを受け取って、ものの15分程で再び炎天下の屋外へ。また雷門の喧騒をやっとのこと抜けて、なんとか水上バス乗船案内時間には間に合うことができました。

普段見慣れている景色でもまた違う視点から眺めると結構楽しいことって多いです。川に沿っていくつもの橋をくぐりながら進む船の観光もなかなかだと思いました。その場所独特の景色の移り変わりを眺めつつ、予約したテーブル席でテイクアウトのトーストセットをほおばりながら40分弱の船旅を楽しみました。乗船客はやはり海外からのお客さんがほとんどの感じでしたが、前日行われた隅田川花火大会見物とセットで泊まりがけで訪れているような人達も多かったように思います。連日の真夏日にもかかわらず、夏のレジャーを楽しんでいる雰囲気が戻ったようです😊

浅草から隅田川を下って、私は浜離宮庭園の船着場で下船しました。乗船料には庭園の入園料も含まれていたので、初めて浜離宮の庭園内を散策しました。河口に面した広々とした日本庭園は、外国の方のみならず日本に住む私たちでも散策が楽しめる素敵な庭園でしたが、やはりこの時期の逃げ場のない炎天下はかなりの無理がある・・・。日傘など意味も成さないくらいの昼過ぎの暑さと闘いながら、止まることを知らないくらいの顔から流れる汗を感じつつ一通りの散策を終えて庭園を後にし、やっとのこと逃げ込むように最寄り10分ほどの汐留駅へ。もう無理と思ったところにちょうどよくスタバのマークが見えたので、躊躇なく休憩をとりました。

鼻の奥に痛みを感じるほどキーンと冷えたフラペチーノの氷を吸い上げ、もう動きたくなーい!とも本気で思いましたが、予定したこと、行きたかった所へ行くことにどこまでも貪欲な私、意を決して腰を上げ都営大江戸線のホームに向かい、一つ先の築地市場駅で降車。次の目的は『築地波除神社』です。この神社は休日の暑い日中でも美味しい”食”を求めて賑わっている場外市場のメイン通りを抜けた奥に、清々しい雰囲気を湛えていました。私としては今回この神社が一番心地よさを感じ、また必ず訪れたいと思った神社となりました。決して広くはない境内の両脇にある大きな2つの獅子頭と、海鮮類の供養碑、木陰を作ってくれている大きな樹木など、穏やかな良い気に包まれているような感じを受けました。後ろ髪を引かれながらも神社を後にし、美味しそうな匂いの漂う市場の店の賑わい通りを通ってまた次の神社に向かいます。

今度はまた乗ってきた方向に大江戸線を戻り、大門で都営浅草線に乗り換え、品川区の中延駅に降り立ちました。住宅街を10分強進んだところに『蛇窪神社』がありました。その名の通り白蛇様を祀っている神社で金運のご利益もあるので、私も手持ちのお札を清めさせていただき、祈願をしてきました。神社では生きている蛇も飼育しており、日を限定して公開されるようなので、またその日に会いに行ってみたいと思います。この神社の境内にいる時にとても爽やかな風が吹いていたのが印象的で、やはり何か特別な感じを強く受けました。

午後も3時をとうに過ぎ、夜からの予定も近づいてきたので、途中行きたかった一社はまたの機会にし、最終目的の神社まで都営浅草線を戻って人形町で下車。今回最後に『小網神社』を訪れました。この神社は敷地が小さいながらもかなり有名であるようで、夕方近くなのに多くの参拝客が道にはみ出していました。私も順番に並んでお参りし、健康であることを一番に願い、またもお狐様の刺繍が施された健康守を頂いてきました。病気や怪我をせずに出歩いて見聞を深めることが出来るのは一番の喜びですから。

こうして猛暑に負けず何とか神社巡りも終え、秋葉原あたりで娘と落ち合うことになり、駅に降り立ったまでは良かったのですが、待ち合わせ場所を探している最中に、あろうことかスマホの充電が切れ音信不通に💧ちゃんと残量を把握しておらず、充電器も持ってこなかった自分の責任によるアクシデントであたふた💦ドコモショップでレンタル充電を聞いても作動させるまでの登録どうのこうので上手くいかず、刻々と音信不通時間の経過と食事処の予約時間が迫ってくるのに焦るばかり・・・。でもそこは秋葉原、結局ビッグカメラに飛び込んで店員さんに聞きまわりワイヤレスバッテリーを購入し何とか復活、娘のほうから迎えにきてくれ、そこから歩いてお店の予約時間にも間に合うことができました。

席に通されて冷たいほうじ茶を急須付きで出してもらえ、今までの疲れが堰を切ってしまったように、ほっとして止めどなくお茶を飲んでしまいました。考えてみると、熱中症で倒れはしなかったものの、2リットル近く水分を摂っても日中は汗が絶え間なく流れ、トイレに行ってもたいして尿が出なかったというのは、ほとんど脱水症状のような感じになっていたように思います。やはり猛暑の過ごし方は気をつけないと危険かも、と身を持って感じました。

食事したお店自体は神田末広町の比較的新しく綺麗なお店で、ひつまぶしがメインメニュー。私はひつまぶし、娘は鰻丼を頼みました。

炭焼きの香ばしい鰻は食感も良く、今年の土曜丑の日も美味しいうなぎを食すことが出来て満足、満足。この夏も暑さに負けることなく無事過ごせそうです。美味しい鰻がもう少し日常的に安ければ、もっとしょっちゅう食べたいものですが・・・。

この日は朝から夜まで出歩いて、家に帰って歩数計を確認したら、なんと、2万6千歩にもなっておりました。

全く極端すぎる!!

しかし、私のように”〇〇巡り”が好きな方はこの夏は本当に気をつけて欲しいと願います。猛暑を侮るなかれ!!

私のこの夏歩きの必需品は日傘か日除け帽子はもちろん、目を守るために薄いカラーのサングラスは付けっぱなし、首元が冷やせるクールリングは付けていて本当に気持ち良いです。あとは扇子も持ち歩き、水分補給のミネラルウォーター、手軽に塩分補給できるお菓子等も忘れないほうがいいなと思いました。昨日は持っていなかったのですが、今のお気に入りは”すっぱいチュウ”。噛んだ時のざくざく食感とレモン味の酸味が大好きです。あとは日焼け対策に、暑苦しく感じてもアームカバーやUVカットパーカー等は羽織っていたほうが後々泣かずに済むな、と実感しました。そして今やモバイルバッテリーは命綱だとつくづく今回の教訓を得ました。そしてこまめの休憩。

夏旅に出たい精神は疼いてはいるのですが、8月も平年より暑くなるという予報なので、日中の日差しの中で動き回るのに無理は禁物です。猛暑が少しおさまるように、と願っています。

まだまだ暑い夏は続きますが、せっかくの楽しい夏の日、体を労わりながら元気に過ごしましょう✨