少し前、これから実現していくことをノートに書き留めました。

 

 3つ書いたのですが、ひとつだけは今はひ・み・つ。私にとっては最も今大事にしたいことです。

 

 あとの2つはというと、

 

 「海外での旅を満喫すること。」「わんこかにゃんこと新しい家族になること。」です。

 

 でも実を言うとこれらの方がひみつの物事より道のりが長いかもとも考えてしまいます。

 

 ひみつ事は何をするのかしたいのか自分でよくわかっていて、邁進することが大切だと思っていますが、

後者の2つは具体的な時期なり方法なりビジョンがまだ曖昧で、行動に落とし込むことに至ってはいません。

 

 海外へ行くのも、自分が何を目的に、そこで何を見て何を得ようとするのか、

新しい家族を迎えるにも、今の環境で迎え入れた子をどれだけ幸せにしてあげることができるだろうか、寂しかったり辛い思いにさせず愛することができるだろうか・・・

 と、思い悩んでいるところです。

 

 また、特にこの2つは対立する要素があります。

 

 家族だったわんこが亡くなって9ヶ月近く経ち、動物がどれだけ愛を与えてくれていたか、独りの時間を多く過ごす今、とてもありがたみがわかります。反面、人間の私たちは一緒にいられずにお留守番ばかりさせていた時間を思うと、充分幸せにしてはあげられていなかったのかも・・・とどこか悔やんでしまっている気持ちが無きにしも非ずなので、もし犬猫、特に犬を飼うのなら、もう前のように独りぼっちの時間をあまり課さずに、できるだけ一緒にいたいと思うのです。

 

 それなのに旅という行為は自分の居場所を離れること。私にとっては居場所から離れて未知の新しい体験や発見をしに行くのが目的です。ホームグラウンドがあるということはとても安心できることですが、安心感だけに埋もれていると、新鮮で時に重要な気づきを得られないこともあるかも知れません。だから何かを得るために旅に出るのですが、家にいない間は一人前の人間なら良いけれど、動物は世話をしてくれる誰かが必要です。

 

 前の子の時はペットホテルに預けて旅行に行ったこともありました。でももう、これからはやむを得ない限りそのような状況にはしたくないとも思います。

 

 様々な場所への旅と家族としての動物。どちらも私が最も求めているもので、全く同時期に実現させることは難しいのかもと感じますが、今はそれぞれに想いを馳せる時間も楽しみに変えて、また流れのままに、直感的なタイミングを待ちながら叶う未来に進んでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する