先日、きなこ姉さまに教えてもらったキムチのレシピ。

とりあえずは材料を揃えることからと思い、

難関のイカの塩辛作りから始めてみました。



私の父は、私が25歳の時、15年程前に肺がんで亡くなりました。

早くに父を亡くしたので、大人になってからの父との思い出があまりありません。

それでも父の思い出といえば、男の料理。

海育ちの父は、市場で新鮮な魚やイカを買ってきては、

刺身やフライ、黒作り(墨も入れる塩辛)などを作っていました。

なので、イカの塩辛作りはそばで見てた記憶があって、とても懐かしい気持ちになりました。



小さい頃よく連れてってもらった魚屋で、おじさんが魚をさばくのところを見るのが大好きだったのに…魚もさばけない私

生のイカは父のおかげで好きだけど、
火を通したイカが食べられるようになったのは、実は大人になってから。

なので、イカなど自分で買ったこともなく、いつもスーパーでは素通り。

まずは新鮮なイカってどこで手に入るの?から。

スーパーのは新鮮じゃないよね?

と思いつつも、近所のスーパーの刺身コーナーでスルメイカが安かったので、買ってみました。

3杯ならなんとかなるなと思ったら、2段になってて全部で6杯入ってた汗

平日の仕事終わりにイカの処理を始めたら、すんごい疲れました

2日がかりでできたお手製の初塩辛。
{93BB5997-DA4E-43A7-BAF4-B72069E67883:01}


お腹痛くなりませんように…(  ゚ ▽ ゚ ;)