盛りだくさんの先週土曜日話。


午前中は、甘酒と麹の教室に行ってきました。



飲む点滴とも言われる甘酒


夏は毎日でも飲みたいと思うけど、買うと高いし、甘味料も入ってる…。


麹を使った甘酒を自分で作りたいなぁと思っていたけれど、


炊飯器のふたを開けたまま、ふきんをかぶせて何時間…


というレシピばかりで、


先日、長年使っていた炊飯器を捨ててしまったし、どうしたものか。


とりあえず、と思って受けた教室は、


保温ポットでの甘酒の作り方を教えてくれたので、嬉しかったですニコニコ


お米と麹だけで作るのだけど、


でんぷん質のものであれば麹のえさとなるので、


オートミールやかぼちゃでもできるのだとか。



オートミール、黒米の甘酒を試食させてもらいましたが、


のどがツーンとなるくらい甘い!!


甘酒や塩麹を使ったメニューは、


甘味と塩味が絶妙で、こっくりとした味わいになって


どれもとっても美味しかったです音譜
image

今回の教室は、講義と、お料理はデモンストレーション。


いろいろ試食できて、私たちは食事の配膳と片付けのみという、


なんともありがたい教室でしたニコニコ


甘酒用に、さっそく冷めにくい保温ポットを買わねば!!




そして、ちゃんと日曜ブランチに、復習しました。


image

スコーンは、いつも作るイングリッシュ風ではなく、


サクサクのアメリカンタイプ。


塩麹を加えて、ほんのり甘い食事系にしました音譜




お料理教室は大変勉強になりますね(*^-^)b