ひさしぶりに、ドセタキセルの副作用のことでも。


現在3クール目 今日は9日目です。


CEFのときは、原発がんが小さくなって触診でわかりづらくなったなぁ。


と実感できたけれど、ドセタは正直いまいち効果が実感できない。


というより、しこりがまた手に触れるくらいになってきた?と思う日も。


そして、お胸が痛いときもある。



・低体温気味

・筋肉痛、関節痛(ロキソニンでなんとか)

・爪への影響(特に足の爪。内出血)

・手足のしびれ

・ハンドフットシンドローム

・口の中が荒れる。

・むくみ

・しびれ

・胃腸の機能低下



地味ーに副作用が多い。



中でも、ハンドフットシンドローム(手足症候群)というのがひどい。


しもやけみたいになるんだけど、


皮膚のバリア機能が低下して、


手足の皮膚の角質が厚くなったり、カサカサになったりする症状。


ぴりぴりとした痛みが出始めるのがサインとか。


私は特に右足のかかとが痛くて、かかとを着いて歩けないの。


そして、昨日くらいから手にも出始めて、


水仕事や手洗いがとにかくきつい。



人には分かってもらえない辛さ、って感じだなぁ。



あ、でもね、脱毛が止まってる、というより、


全身の毛が復活してきたの叫び


ドセタの副作用に「脱毛」ってあるんだけど、


なんだか頭髪もふさふさと生えてきてるし、


点滴側のひじ下なんて、


抗がん剤で細ーく、黒くなった血管の上だけ濃いのが生えてきてる!?


いらないところには、たっぷりと生えてくるんだなぁ。。もう。



抗がん剤治療も、終盤に差し掛かってきたし、


あと少しのがまん。頑張らなくては!!