映画・青春18×2 君へと続く道~ネタバレなし感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

昨日、日本・台湾の合作映画

観てきましたカチンコ

 

 

 

 

私は、シュー・グァンハン目当♡で

観に行ったんですけど

 

映画、すごくよかったです!!!

 

 

原作は台湾出身のジミー・ライによる

紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』

エグゼクティブプロデューサーを務めた

チャン・チェンが、同エッセイにインスパイアされて

映画化を企画し、監督に藤井を切望したことで

プロジェクトが始動した

 

 

原作の元となっているブログを読み

小説は翻訳本ではなかったので断念(;'∀')

 

 

 
 

"ほぼ実話だったこと

タイトルの18×2の意味"

 

を知って、あらためて感動泣

 

 

 

 

観終わった後に

感動が、じわじわくる映画で

 

エンドクレジットで流れた

ミスチルの曲を聴きながら♪

今も映画の余韻に浸っております

 

 

 

 

こちらは、映画館に展示されていた衣装

ミッドランドスクエアネマ名古屋

 

 

 

 

ここで着てた服ですね飛び出すハート

 

 

 

 

この映画、ネタバレなしで

観ること、おすすめなんで

 

友達はけっこう早い段階で

展開読めた、って言ってたけど

私は、違う結末想像してたわ(;'∀')

 

感想も、ネタバレなしで

よかったところを3つに絞って

書きたいと思いますメモ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

 

2024.5.3公開

★★★★★映画視聴リスト

 

 

 

 

監督:藤井道人

脚本:藤井道人、林田浩川

原作:青春18×2 日本慢車流浪記

 

公式サイト

Instagram

画像おかりしました

 

 

台湾版ポスター

 

 

キャスト

 

シュー・グァンハン、清原果耶、道枝駿佑

黒木華、松重豊、黒木瞳

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

高校生・ジミー(シュー・グァンハン)

のバイト先に現れた

 

日本から来たバックパッカー

アミ(清原果耶)

 

 

 

 

 ひと夏を同じ店で働き

仲良くなるふたりだったが

 

 

 

 

突然、アミが日本へ帰ることに・・・

 

 

 

 

気持ちの整理がつかないジミーに

アミは、“夢を叶えたらまた会おう”

と約束するのでした

 

18年後

 

人生につまずき

故郷に戻ってきたジミーは

 

そこで、かつて

アミから届いた絵葉書を見つけ

 

 

 

 

過去と向き合い、今を見つめるため

アミに会いに日本へ向かう

 

鈍行列車に揺られ

一期一会の出会いを繰り返しながら

 

 

 

 

ジミーが知った

18年前のアミの本当の想いとは・・・

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

①とにかくシュー・グァンハンがいい!!

 

 

4歳年上のアミに恋心を抱く

高校生の彼

 

 

 

 

18年後の

人生にちょっと疲れた彼

 

と、18歳-36歳までを演じてた

シュー・グァンハン(33歳)

 

清原果耶(22歳)さんより

11歳年上と知ってびっくりビックリ

 

でも、ちゃんと、初々しい

年下BOYに見えるからすごい飛び出すハート

 

 

アニメーションGIF

 

 

ジミー目線で、アミへの想いを

描いていく台湾が舞台の前半から

 

 

 

 

日本に舞台を移した後半は

 

アミの(初恋の)記憶を

ジミーがたどる演出になっていて

 

 

 

 

あの時、アミはそんな思いでいたんだ

と、観客(私)もジミーと一緒に知り

 

 

Animated GIF


 

哀愁漂うせつない演技も

魅せてくれました

 

 

アニメーションGIF

 

 

 

②台湾、日本の美しい映像

 

 

日頃、韓国作品の映像は美しい

と言いまくってる私ですが

 

この映画は、負けてませんでした

 

18年前のノスタルジックな

台湾の映像と

 

 

 

 

現代の風景なのに

これまたノスタルジックな日本の映像

 

ちょこっとだけの出演でしたが

黒木華さんよかった

 

 

 

JRの青春18キップを使って

日本を旅した原作者の思いも映える

素敵なシーンがいっぱい

 

 

今の時代、どこかせわしないですが

本作はじっくりと一つ一つのシーンを

噛みしめて観られる映画だと思います

木暮 太一コンテンツPD

 

 

この言葉通り、静かな時間の流れを

描いたとっても優しい映画でした

 

特にこのシーン

トンネル抜けて、一瞬無音に

なるところもすごくよくて

感動でした!!!

 

 

Animated GIF

 

 

 

③主題歌♪Mr.Children/記憶の旅人

 

 

ミスチルの曲をふたりで聞く

 

 

 

 

でも、ここではミスチルは流れず・・・

 

待ちわびてた分もあってか?

エンドクレジットで流れた瞬間に泣

 

ネタバレなりそうなんで書けませんが

歌詞がまたよくって~

 

映画見終わった後に

もう一度感動させられました

 

 

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

”これでよかったんだと

確かめる旅もあるんじゃない?”

 

 

 

 

素敵なドラマに出会えて

幸せでした고마워~

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

映画の後は、さっそく感想会へ~

この日は、迷わず台湾料理!!

 

写真下手で伝わらないと思いますが

すごく美味しかったです

 

 

 

 

小籠包を食べながら

見たばっかりの映画について語り合う

 

シュー・グァンハンかっこいい♡

映画ラブレター見なきゃ!!

台湾行きたいetc…内容は薄いが笑い

 

この時間がまた楽しくって

とっても充実した1日でした

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ