SKY(スカイ)キャッスル~見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

SKY 캐슬

SKY(スカイ)キャッスル

 

 

JTBC/2018・11ー2019・2 全20話
平均視聴率12.5%  最高視聴率23.7%(最終話)

 

★★★★ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

ちょっと、地味めなキャスティングに←スミマセン

 

 

 

 

ケーブル局&夜11時放送、ということで

初回は1.7%と低視聴率でスタートしたドラマでしたが

 

今の韓国の学歴社会の問題点を痛烈に風刺し

 

大韓民国、上位0.1%の上流層の生活を

リアルに描いている点が

 

 

 

 

多くの視聴者に共感され

 

最終的には、ケーブル(非地上波)で

最高視聴率・歴代1位になる大ヒットドラマに!!

ちなみに、これまでの1位はトッケビ

 

 

私も、夢中になって20話見ましたけど

面白かったです !!

 

 

❤ラブ感まったくなしですが、コラージュ作りました❤

 

 

SKYとは、韓国・難関大学の頭文字

 

=SEOUL/ソウル大学

=KOREA/高麗大学

=YONSE/I延世大学

 

そして、この難関大学を目指す子供たちが

暮らしている場所が

 

超高級住宅街・SKYキャッスル

 

ここは、大韓民国最高の名門私立・チュナム大学に←架空大学

勤務する医師・教授たちの社宅

 

 

 

 

・・・なんだけど

 

まぁ普通の社宅とは、比べ物にならない豪華さです

 

 

 

 

撮影場所は、こちら→、京畿道にあるタウンハウス

こんなところに住んでいる人が、実際にいるんですね

 

 

ここに住めるのは、チュナム大学に勤務していても

一握りの選ばれた者だけ

 

神経外科課長ーパク・スチャン家

ユ・ソンジュ×キム・ジョンナン

 

 

 

 

整形外科教授ーカン・ジュンサン家

チョン・ジュノ×ヨム・ジョンア

 

 

 

 

神経外科教授ーファン・チヨン家

チェ・ウォニョン×イ・テラン

 

 

 

整形外科教授ーウ・ヤンウ家

チョ・ジェユン×オ・ナラ

 

 

 

 

ロースクール教授ーチャ・ミニョク家

キム・ビョンチョル×ユン・セア

 

 

 

 

ドラマは、5つの家族の受験戦争を

妻=母親の目線で描いていきます

 

ちなみに、本来のドラマ・タイトルは「プリンセスメーカー」でした

 

 

 

 

エリートの夫を持った

名門家出身奥様たちの1番の願いは

 

こどもをソウル大学・医学部に合格させること

 

キャストが多いので、序盤は

ドラマ背景を理解するのに必死で

 

どこがそんなに面白いんだ?って思って見てましたが

 

 

 

 

ある事件が起き!!!

 

 

 

 

ここからが物語の始まりだった!!

っていう驚きの展開に

 

 

Animated GIF

 

 

一気に引き込まれ

最後までノンストップで視聴しました

 

 

娘イェソを、ソウル大学医学部に入れるため

 


 

 

家が1軒買えるほどの大金を支払い

入試コーディネーターを雇うソジン

 

 

 

 

キム・ジュヨン(キム・ソヒョン

 

 

 

 

この入試コーディネーターの描写は

ドラマ上、かなり誇張されていると思いますが

 

筆記試験だけでなく、ボランティア活動や交友関係など

様々な活動が総合的に評価される

 

受験システムの韓国では

実際に存在する職業のようです

 

 

 

 

そして、ドラマの中で描かれたいくつかの出来事が

実際の事件をモチーフしていた事からわかるように

→ネタバレ感想末尾に記載※

 

公正でなければならない受験も

 

けっきょくは、金持ちの子が有利

という事実が浮き彫りになり

 

 

 

 

韓国の学歴重視の社会に対して

一石を投じたドラマでした

 

 

 

 

とはいえ、日本人の私から見たら

そこまで面白いか?って思えるところも・・・

 

特に結末のもやもや感は大きくって

 

当初16話だった話数が、20話になった影響があったのか??

 

ラスト1話は、緊張感なさすぎて

ホームドラマか、って思ってしまった

 

韓国でも、結末の不満は大きく、大統領府国民請願掲示板には

「最終回を再撮影してほしい」という請願まで上がったそうです


このあたりは、ネタバレ感想で書きますね

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

では、素晴らしかったキャストの感想を

 

絶妙なキャスティングだった

個性あふれる女優陣

 

ゴージャスな衣装に、優雅なふるまい

 

 

 

 

・・・じゃないところもあってwww

 

 

Animated GIF

 

 

楽しませてもらいました

 

これは、話題になったシロップかけシーン

 

 

Animated GIF

 

 

これぞ、韓ドラ!!ですねー

 

このドラマで幅広いファン層を確保した

ジニ役のオナラさん←名前がwww

 

 

 

 

おいしい役でしたものね

私もジニに一番、共感できたわ

 

そして、キム・ジュヨン役を演じたキム・ソヒョンさん

 

凄みのある声と、鋭い目つきに

何度、ゾクゾクっとさせられたか!!

 

 

Animated GIF

 

 

これ、日本でリメイクするなら、キム先生役は

 

 

 

 

絶対天海祐希さんですね

【女王の教室】そのままだもん

 

 

 

 

男性陣の中で、1番タイプだったのは←そこ

メガネ&ひげがとっても似合ってたチョン・ジュノさん

 

惚れはしないが、素敵なおじ様だった って私より年下だけど

 

 

 

 

子役ちゃんも、みんな上手かったですね

男の子はかわいかったしラブラブ

 

ウジュ役のチャニくん

 

 

 

 

全然似てない双子の兄弟役の

チョ・ビョンギュくんとキム・ドンヒくん

 

 

 

 

ビョンギュくんは、ヘナ役のキム・ボラちゃんと

リアルカップルになったそうですラブラブ

 

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

ところで、このドラマのメインテーマ

 

We all lie/私たちはみんな嘘をつく

 

 

 

 

出だしのフレーズが印象的で

一瞬にして、ドラマの世界へ引き込まれる

 

素晴らしい曲なんですが・・・

 

これ、盗作疑惑が指摘されているんですよね→Kstyle

 

ほんと、似てる!!!

 

 

 

 

制作側は、もちろん否定していますけど真相は??

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

神が我々にこどもを与えた理由は何だと思いますか?

と、問いかけたファン教授

 

その答えは

 

自分勝手にできないことを、感じさせるため

でした

 

 

 

 

親が思い描く子どもの幸せと

こどもが感じる幸せは

 

必ずしも同じではない、という事ですね

私も、息子に結婚してほしい、とは思わないようにしよ・・・

 

 

素敵なドラマに出会えて幸せでした

고마워~

 

 


よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎpom

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

今回も、ネタバレ感想を少しだけ

 

 

最終回では、すべての主人公が改過遷善しハッピーエンドで終わりました

 

スリリングな展開で緊張感を失うことなく19話まできたのに

ラストはみんなま~るくおさまって、ひょうしぬけしてしまった

 

このドラマに限っては、ハッピーエンドが反転だと思いました

 

ヘナという罪のない子を、精神的に追い詰めたソジン

 

1年も一緒に過ごしたのに、我が子と気づかず

出世欲のため、瀕死の彼女を見殺しにしたジュンサン

最終的には、ウジュの無実をはらすため、非を認め退学したイェソによって

この家族の罪は帳消しにされたようなんだけど・・・

 

ここ、多くの視聴者が感じたように、私もそれでいいのかーって突っ込んだわ!!

 

学校にも、塾にも行かず、家で勉強し

来年の修学試験を受け、ソウル大を目指すというイェソに

困ったらいつでもSOSを出してね、いい家庭教師を見つけるわ

と笑顔で言うソジンを見て、変わってないじゃんって思ってしまった

 

イェソと同じように自主退学し、自分探しの旅に出かけたウジュの結末も

多くの視聴者から批判があがりました

 

無実の罪で捕まった彼に同情はするけど

無期限の海外旅行なんて、けっきょくは、お金のある者だからできることだよね

 

ジュンサンが仕事を辞めたのも、イェソが自主退学したのも

蓄えがあってこその決断で、庶民にはその選択はない

 

まぁ、何がおきても、富裕層は幸せに暮らしていける、リセットできる

ってことを描きたかったのかなとも思いましたが

 

それでも、幸せなカン一家の姿は見たくなかったなぁ

 

ヘナがかわいそすぎるわ・・・

彼女がなぜ、殺されなければならなかったのか??

20話ラストの回想シーンで、赤い服を着てる警備員が、一瞬映ったから

キム先生の指示で、彼が殺したんですよね?

そこがイマイチあやふやで・・・すっきりしたかったです

 

そして、ハーバード大学偽学生だったセリ

嘘がバレたというのに、父親以外の誰からも非難されずーネット社会の現代ではありえない!!!

その父親もラストはいっしょにダンス踊って和解、というありえない結末に~

 

と、キャッスル住民すべてがハッピーエンドというラストに

かなりの不満が残りますし←視聴者の勝手な願い

 

感動も、ときめきも、ないドラマでしたが

まちがいなく記憶に残るドラマでした

 

※医学部卒業後、インターンまで終えた子が親と絶縁したという実話

試験紙流出事件や、中学校長の息子の学力コンテスト特典疑惑

スタンフォード大学で起きた韓国系偽学生、コンビニでの万引き事件容認など