この、つつみさんの漫画を読んでるんやけど。


毒親に育てられました


元夫とそっくり!


特に、約束をドタキャンさせられるところは、私は親にもやられてたし、元夫にもやられてて、、

当時のこと思い出して、作者さんのことも想像すると、胸がぎゅーってなります。


ドタキャンさせる人の言い分は

アナタがそうさせてる!とか、アナタが怒らせたから!とか、、アナタがちゃんとしてたらそんなことさせてない!(=アナタが悪い)

でしかなくて、、

確かに、約束を守らなかったとか、やるべきことをやってないのに、遊ぶことばかり優先してる、とかだと「断れ」となるのも無理もないとは思う。

でもこういう人たち、自分の機嫌とか、自分が気にいるか気に入らないかが基準なんだよな..

例えば、自分の気に入らない、付き合って欲しくない人との約束の場合とか、露骨に嫌な顔して、難癖としか思えない粗探しして、止めてくる。


もし、断らせるだけの事情や、合理的な理由があるにしても、相手もあることやし、次回からしばらく遊ばせない、とかやりようがあると思う。

(とはいえ、この経験から子供に同じ思いをさせたくない!とこういう系の罰を与えずに来た結果、子供が何も言うことを聞かず約束もほぼ守らない状態になってる私が言っても説得力はないかも😭)


要は、脅して従わせる手口に思えて、浅ましいというか、暴力的思考というか、、


あと、元夫は、自分の機嫌とか、私の出かける用事や相手が自分にとって気に入らないと、断れ!と迫ってくる人間だったけど、数回に一回、直前になって行っていいよと言い出すことがあった。


かわいそうだから、ほんとは行かせるつもりはないけど、許してやると。

俺は、ホント優し過ぎるなぁ🫢💦と。


は?💢


断ったり、やっぱり行くと言い出したり、そんなのまわりの友達に迷惑でしかないの分からんのか?

逆に、おかしな人やと思われるだけやろ💢

なにが優しい?💢

優し過ぎるやと💢💢💢???


そうやって、私のことをコントロールしようと振り回して、

さらに自分はなんだかんだ言って優しいと、心の底から思ってるという、、


なんとも哀れな方でした。

し、こういう方は一生変わることはないでしょう。