言葉の壁・・・、ヒヤリングの難しさ・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

病院で秘書職についた頃・・・。

先輩秘書から課題(?)を出されました。


英語・ドイツ語をマスターしろ・・・と。

院長・部長について海外での学会に

ついて行くこともあるので・・・。


ん~・・・、駅前留学するか・・・?

と思いましたが、通う暇がありません・・・。


英語は伯父に、ドイツ語は伯父の知り合いの

方に教えてもらいました。


しかし、発音はやはりその国の人に学ぶのが

一番・・・と先輩に勧められ、駅前留学も

並行して通いました・・・。


はたして、身についたかどうか・・・。


1年経った頃、院長・先輩秘書に付いて

初めてアメリカでの学会にお供しました。

本場(?)のアメリカ英語は思っていたよりも

ヒヤリングは出来ました・・・。

ドイツでの学会は???

とにかく聞き取れないんです・・・。

私の学んできたのはホントにドイツ語か?

ってな具合です・・・、あ~情けない・・・。


筆談・・・しました。

でも、英語ってすごいですね。

ドイツ語通じなくても、英語でほとんどOKでした。


しかし、発音・ヒヤリングは難しいです・・・

未だにドイツ語は鬼門です・・・。