同級生が・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

22年前・・・。

歯科技工士科の専門学校の学生だった頃、

一人の同級生が自殺しました。


同い年の男の子・・・。

徳島県出身で、昼はラボ(技工所)でバイト、

夜は学校、大阪で一人暮らし・・・。


傍目には明るく、学科の良くできる良い子に見えましたが、

後で挨拶に来られた父君によると・・・、


(母校には、歯科技工士科以外に歯科衛生士科・作業療法士科・

理学療法士科・その他・・・当時8科ありました。)


彼の目指したかったのは歯科技工士ではなかった・・・。

理学療法士志望で、他校も受験・面接したが

合格は叶わなかった・・・、

父君の勧めにより技工科を受験したと・・・。


父君は同級生皆の前で、経緯を話され、

後悔していると、号泣されました・・・。


若い人には可能性がある、それを自分が

摘み取ってしまった・・・と・・・。

道は違っても、皆さんは全うしてして下さいと・・・。


今も胸に残る、衝撃的な出来事です。