アレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科を受診  副鼻腔炎の薬が終了になりました | そらいろ

そらいろ

そらを観るのが好きです 2024年8月好酸球性肺炎になりました



ステロイド治療開始から26日め
プレドニゾロン錠15mgになってから1日め



アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を診てもらっている耳鼻咽喉科に行ってきましたニコニコ



この地域に引越してきてから15年

ずっとお世話になっている耳鼻咽喉科の先生



耳鼻咽喉科で聞くことじゃないでしょって内容でも、うんうんって静かに相談にのってくれる先生です🐨




🐨「プレドニゾロン15mg使ってればアレルギー性鼻炎なんて一発で症状なくなるからねぇ」


ですよね…




🐨「副作用が出なければステロイドはいい薬なんだよね」


そうなんですよね…




🐨「減らしていくのが大変なんだけどね」


まさにその恐怖と闘ってます…




🐨「アレルギーの薬は邪魔にはならないので継続して

副鼻腔炎のクラリスロマイシンは終了にしましょう」



ということで


薬が一つ減りました照れ




小さな一歩でも嬉しいですおねがい






〈ステロイド〉

プレドニゾロン錠15mg(朝)



〈ステロイドの副作用予防〉

ダイフェン配合錠(感染予防)(朝)(週3回)
アルファカルシドールカプセル0.25(骨粗鬆症予防)(朝)
ランプラゾールOD錠15(胃薬)(朝)



〈アレルギー性鼻炎〉

フェキソフェナジン60(朝晩)

プランルカスト112.5(朝晩)