家族がコロナになった③ | 気まぐれ更新お出かけ記録。(名前を「はるき」に変えました。

気まぐれ更新お出かけ記録。(名前を「はるき」に変えました。

お出かけの話がメインです。
気軽にお立ち寄り&コメント&読者登録して下さいね。

一階二階の別居生活 8/9


9日は朝から怯えていました。

「タクからコロナがうつるとしたら、きっと今日だ」と思っていました。

朝から何度も自分とのんちゃんの熱を測りました。


タクは朝から38℃超えの高熱で、解熱剤が切れてくるとしんどくなる感じでした。

頭痛はなく、痰が少しからんでいるとのこと。

夫はようやく微熱程度まで熱が下がり、少し楽になったようでした。



1階の元気組は、とりあえず宿題を終わらせようということで、小さな工作系や作文などの面倒なものたちを終わらせました。

読書感想文はもうクロムブックに打ち込みは終わっていたので、データのものを原稿用紙に写しました。

でも、基本的にこの時点でのんちゃんは夏休みの宿題&チャレンジタッチの課題&チャレンジの夏休みドリルなどをほぼほぼ終えていたので、買い足した漢字の予習ドリルや計算ドリルを毎日少しずつしていくことにしました。


私は、自分の心と身体を安定させることを重視することにしました。

嫌いな家事は最低限のことを行い、そこにプラスして、1日1時間だけ、重点掃除を行うことに決めました。

この日はトイレと洗面台を磨き上げて、子どもたちの上靴・体育館シューズ袋を洗って終わり。

残りの時間は夢中でできる趣味をしたり、昼寝をしたりして、休息も大事にしました。

私がつぶれたら、地獄しか見えなかったから。


のんちゃんは、私と一緒に洗濯物畳みとしまい、おもちゃの選別など、お願いしたことをいつもすぐにしてくれました。

暇な時間は、延々とテレビでYouTubeを流しながら、集中できることを見つけてしていました。


例えば↓


とか、


みたいな、作る系のお菓子をよく作っていました。



あとは、私とのんちゃんで協力して行うことも作りました。



↑今日やっと完成‼️1000ピースのジグソーパズル 🧩



ちなみに、のんちゃんの流すYouTubeは、いつも「サザエさん」です笑い泣き

誇張抜きで、今日まで100話以上見ましたアセアセ

カツオたちの小学校は、「カモメ第三小学校」です、って言えるぐらいに見ました笑

私も好きだから良かったけど、夫がペアだったらきつかったと思いますアセアセ



1日の流れ


9時頃、朝食。捨てられる器で2階のドア前に水入りポットとともに置く。


10時半頃〜11時半頃、重点掃除や勉強。


11時半頃から、昼食準備。2階のドア前に置く。


13時頃〜15時頃、家事&勉強。


15時頃、おやつとジュースやコーヒーを2階のドア前に置く。


〜17時半頃まで、フリータイム。のんちゃんはひたすら「サザエさん」、私はクロスステッチしたり昼寝したり。


17時半頃から、ゆっくり夕食作り。のんちゃんにも少し手伝ってもらったり。


18時半頃から、のんちゃんお風呂。


19時頃、夕食。2階のドア前に置く。食べ終えたら私はリングフィットで運動。


20時頃、私お風呂。上がったらすぐのんちゃんと歯磨きし、2階チームにバトンタッチ。夫が入浴する際に、2階分のゴミや洗濯物や食器類(あれば)を脱衣所に置き、洗濯機の予約までを夫が行う。


21時半頃、テレビ電話でみんなで1日の報告をする。のんちゃんはそのまま就寝。

私は脱衣所からゴミや食器類を持ってきて、処分したり洗ったり食洗機かけたり。


22時半頃から、私の1人タイム。


1時頃、私就寝。





こんな感じです。

隔離を徹底するために、極力私が汚れ物を触らなくて済むように、夫と相談して決めました。