長男の出産… | 気まぐれ更新お出かけ記録。(名前を「はるき」に変えました。

気まぐれ更新お出かけ記録。(名前を「はるき」に変えました。

お出かけの話がメインです。
気軽にお立ち寄り&コメント&読者登録して下さいね。

長男の出産…

2012年7月5日早朝2:55、いきなり5分間隔の陣痛開始。すぐに病院へ。
8時頃には夫が到着し、「昼までには生まれるかな」とか話していましたが、ここから長い長い戦いの始まりでした。

5分間隔の陣痛がその後10時間…。
すでに耐えられない痛さで、5分おきに地獄を見せられました。
夫も10時間ずっと5分おきに腰をさすり、お尻を押し続けてくれました。
私は既にぐったりで、飲み食べも出来ず、眠くてたまらないのに痛くて眠れない…。
まさに地獄、、、。

この地獄を耐えられたのは、ピッピッピッと聞こえてくる長男の心音があったから。
看護師さんが機械をつけてくれていたんです。
陣痛のときに私が息を止めてしまうと音が乱れて苦しそうだったので、深呼吸をして逃し、「赤ちゃんも頑張ってるんだから!」と自分を奮い立たせて耐え抜きました。


そしてようやく子宮口全開!
いきみ開始です。

でもここで誤算が、、、。
私は事前の調べで、いきみに入ってからは早いという認識でいたのですが、延々と続くいきみ、、、。
いきみ方って知っていますか?
私のときは、「はいいきんで!」の声に合わせて、上半身を持ち上げ肛門辺りに力を入れます。腹筋みたいな感じ。それを1分おきに。
でも長い妊娠生活で、腹筋なんて全くないので、これが辛い辛いT_T
夫の話では、顔が真っ青になっていたそうです。

先生からは、「赤ちゃんの心音が弱くなってきたら、陣痛促進剤を使いましょう」と。
でも心音が弱ることもなく、そのまま8時間いきみ続けました。


そしてそして!
20:35分、ようやく出産!
オギャーという元気な泣き声を聞いて、夫と一緒に声を上げて泣きました。
人生で1番痛くて辛い日だったけど、人生で1番嬉しい幸せな日にもなりました。

トータル18時間。
決して安産とは言えないけど、またこの喜びを味わいたいと思える経験でした。


私がこの長男の妊娠・出産で感じたこと。

「赤ちゃんの生命力ってすごい‼︎」