2022/4/1追記

1. 基本編

タイタンフォール2のMODサーバーを立てるときに最低限必要なこと(バージョン1.5.1時点)

  • ポート開放

以上

 

TCP8081、UDP37015を開放できればゲーム内からプライベートマッチを公開できます

デフォルトのサーバー名はUnnamed Northstar Serverです

上記の方法はListen Serverと呼び一番手っ取り早い立て方ですがホストが抜けると同時に鯖が閉じます

 

dedicated Server(専用サーバー)で立てるならTCP8081-8085、UDP37015-37020まで開放しておくと後々楽です

 

次にR2Northstar\mods\Northstar.CustomServers\mod\cfg\autoexec_ns_server.cfgを開くとサーバー名などの設定項目があります

凝った事をしないのであれば名前だけいじれば十分です

初期状態のままフォルダを分けないのであればListen Serverもdedicated Serverも設定ファイルは共通です

r2ds.batをダブルクリックすればdedicated Serverが起動します

 

サーバーブラウザで自分のサーバーが見えてるか確認して完了

 

上記URLのサーバーブラウザから参加はできません、一覧を見ることができるだけです

 

 

自身の専用鯖の参加方法はns_startup_args_dedi.txtns_startup_args.txtに+net_usesocketsforloopback 1を追加し(例:-multiple +net_usesocketsforloopback 1)ゲーム内のサーバーブラウザから参加するか、それでできなければautoexec_ns_server.cfg(autoexec_ns_client.cfgと間違えないように)のns_auth_allow_insecureを1にしてクライアントのコンソールでconnectコマンドを使います

ポートの指定をしない場合デフォルトでTCP8081、UDP37015です

connect <プライベートIP>:<UDPポート>

例:

connect 192.168.0.4:37015

 

Titanfall2\R2Northstar\mods\Northstar.Client\mod\cfg\autoexec_ns_client.cfg(こちらもautoexec_ns_server.cfgと間違えないように)を編集してコマンドをバインドすることもできます

例:

bind "F5" "connect 192.168.0.4:37015"

これでF5キーを押すだけで参加できるようになります

 

 

因みに自分の環境ではwebブラウザのポートチェックは失敗するのですが立ててみたらいけました

とりあえずやってみてください

 

 

 

 

ここから先の設定は自信のある方だけお願いします

公式discordに参加し、wikiを一通り読んだこと、またwindowsでの稼働を前提に書いていきます

 

 

 

2. ns_startup_args_dedi.txtについて
cfg内でns_private_match_only_host_can_change_settings 2を指定している場合はListen Server時のホスト以外の参加者はルールの一切を変更できません、専用サーバーでは誰一人変更できません
なのでns_startup_args_dedi.txtを編集します、改行はしないでください
実用例:
+mp_gamemode ps +map mp_lf_stacks +setplaylist ps -maxplayersplaylist +setplaylistvaroverrides "max_players 16 classic_mp 0 run_epilogue 0 scorelimit 150 timelimit 20" -port 37017 +net_usesocketsforloopback 1 -multiple
 
+mp_gamemode ps  // ゲームモードパイロット対パイロット
+map mp_lf_stacks  // マップを"スタック"に設定
+setplaylist ps       // プレイリストをパイロット対パイロットに設定
 
cfgのns_~から始まる関数でもゲームモードなど指定できますが上記の指定方法であればロビーをスキップできます
 
-maxplayersplaylist // プレイリスト標準の最大人数制限を撤回
 
+setplaylistvaroverridesは主に細かいルールを変更しますここでは下記の意味になります""で囲むのを忘れないでください
max_players 16 // 最大人数を指定(16人を超えるとよくないようです)
classic_mp 0   // 出撃演出を無効(6-4のために!)
run_epilogue 0  // 撤退戦を無効
scorelimit 150  // スコアリミット(初期値は75)
timelimit 20   // タイムリミット(初期値10分)
 
出撃と撤退戦は省いた方がクラッシュが少ないでので今のところ無効推奨です
 
+net_usesocketsforloopback 1 // 自分の鯖に参加するための引数
-multiple   //  複数起動するための引数
-port 37017 //  これは使用するUDPポートで、鯖を複数立てる場合ポートをずらします、同様にTCPも被らないように指定するのですがそれはcfgファイルで行います
 
 
3. autoexec_ns_server.cfgについて

次にcfgの中に下記4行を追加

net_compresspackets 1
net_compresspackets_minsize 64
net_encryptpackets 0
sv_maxrate 127000

これでアップロード通信量を半分以下にできます(適応後スカ―ミッシュ16人満員時7Mbps前後)

 

MODは\R2Northstar\mods\に突っ込むだけで基本は動きます、お勧めはBarnab.AutoBalanceとTakyon.PlayerVoteです

MODの設定は各MODフォルダの入っているmod.jsonを編集するかmod.jsonファイルの中身の関数をcfgにコピペしてオーバーライドするかどっちかです

mod.jsonをデフォルトとして扱うのでなるべくcfgで設定してください、全てではなく変更点のみ書き加えるだけでOKです

 

Takyon.PlayerVoteを導入した際のcfgに追加した記述例:

pv_rules_enabled 0
pv_balance_at_map_end 1
pv_maps "mp_angel_city, mp_black_water_canal, mp_colony02, mp_complex3, mp_crashsite3, mp_drydock, mp_eden, mp_forwardbase_kodai, mp_glitch, mp_grave, mp_homestead, mp_relic02, mp_rise, mp_thaw, mp_wargames"
pv_extend_map_multiple_times 1

 

 

該当するMODを導入していない場合記述は多分無視されます

最終的にcfgはこんな感じになります

画像の16行目はサーバー開始時のマップ、19行目はゲームモードを指定しています

※前述したns_startup_args_dedi.txtの記述があればこの2行は要りませんし、書いてもdedi.txtが優先されます

 

36と37行目はスピットファイアをLスターに置き換える記述です

ns_disallowed_weapons "mp_weapon_lmg"
ns_disallowed_weapon_primary_replacement "mp_weapon_lstar"

4. TIPS

 

// お勧めのMODと注意点

下記のMODは公式discordの#northtstar-server-modチャンネルにあります

 

 

Barnab.AutoBalance

これは必須です人数差を埋めてくれます、今のところ競合MODはありません

 

 

Takyon.PlayerVote

ルール固定でサーバーを立てるなら推奨です、回すマップを固定したりその中から決を採ることができます

さらにK/Dを基準にチームシャッフルする素晴らしい機能があります

またFFA系ルールでは試合終了時プレイヤーが追い出されるバグがあります

一度開始するとロビーに戻れません

 

 

Kala.TeamShuffle

ランダムでシャッフルしてくれますTakyon.PlayerVoteを使わないなら導入すべきです、Takyon.PlayerVoteのシャッフル機能と競合するのでどちらかにしてください

 

 

 

Spoons.Melee

格闘攻撃を無効にしたり殴った側が逆に死んだりします

 

 

laundmo.antiafk

AFKプレイヤーをキックします

 

 

RCON

管理者としてゲーム内からキックやBANできます、使う前に設定ファイルを自分のUIDに書き換える必要があります

Takyon.PlayerVoteのアナウンス機能と競合します

 

 

 

// banlistについて

BANはR2Northstar\banlist.txtに対象を書き込むことで出来ます改行せずカンマで区切ります

プレイヤー名は偽装できるのでUID推奨です

例:

12345,6789,1122334455

UIDはプレイヤーが接続したとき名前と一緒に記録されています(バージョン1.5.1)

ゲーム内から行うにはRCONなどのMODが必要です(管理者のみ)

 

因みにサーバーコンソールをマウスなどでスクロールしている最中は鯖の処理が止まります気を付けてください

 

 

r2ds.batの中身を下記に書き換えればクラッシュしても自動で再起動します

:run
NorthstarLauncher.exe -dedicated -multiple
timeout 3
goto run

 

5. メモリ消費について

短時間の稼働を想定しているのであればここから下はしなくてもいいです

 

消費メモリ肥大化対策のためこの動画を見てサーバーフォルダを分けることをお勧めします

このstubsに入っているdll3つをサーバーのフォルダ内のbin\x64_retailに突っ込んで上書きします
これでメモリの消費が約1/8になり同時にメモリリークが解消します
(ノーススター1.5.1時点の解決法です、バージョンアップでこの手順が不要になるかもしれません)
注意!これをクライアント用フォルダで適応するとゲーム画面が真っ白になり遊べなくなります
フォルダ内のd3d11.dllを消した上で元のdllに戻すか整合性チェックすれば治ります
1.6.0で標準化されました