2022/4/1追記
1. 基本編
タイタンフォール2のMODサーバーを立てるときに最低限必要なこと(バージョン1.5.1時点)
- ポート開放
以上
TCP8081、UDP37015を開放できればゲーム内からプライベートマッチを公開できます
デフォルトのサーバー名はUnnamed Northstar Serverです
上記の方法はListen Serverと呼び一番手っ取り早い立て方ですがホストが抜けると同時に鯖が閉じます
dedicated Server(専用サーバー)で立てるならTCP8081-8085、UDP37015-37020まで開放しておくと後々楽です
次にR2Northstar\mods\Northstar.CustomServers\mod\cfg\autoexec_ns_server.cfgを開くとサーバー名などの設定項目があります
凝った事をしないのであれば名前だけいじれば十分です
初期状態のままフォルダを分けないのであればListen Serverもdedicated Serverも設定ファイルは共通です
r2ds.batをダブルクリックすればdedicated Serverが起動します
サーバーブラウザで自分のサーバーが見えてるか確認して完了
上記URLのサーバーブラウザから参加はできません、一覧を見ることができるだけです
自身の専用鯖の参加方法はns_startup_args_dedi.txtとns_startup_args.txtに+net_usesocketsforloopback 1を追加し(例:-multiple +net_usesocketsforloopback 1)ゲーム内のサーバーブラウザから参加するか、それでできなければautoexec_ns_server.cfg(autoexec_ns_client.cfgと間違えないように)のns_auth_allow_insecureを1にしてクライアントのコンソールでconnectコマンドを使います
ポートの指定をしない場合デフォルトでTCP8081、UDP37015です
connect <プライベートIP>:<UDPポート>
例:
connect 192.168.0.4:37015
Titanfall2\R2Northstar\mods\Northstar.Client\mod\cfg\autoexec_ns_client.cfg(こちらもautoexec_ns_server.cfgと間違えないように)を編集してコマンドをバインドすることもできます
例:
bind "F5" "connect 192.168.0.4:37015"
これでF5キーを押すだけで参加できるようになります
因みに自分の環境ではwebブラウザのポートチェックは失敗するのですが立ててみたらいけました
とりあえずやってみてください
ここから先の設定は自信のある方だけお願いします
公式discordに参加し、wikiを一通り読んだこと、またwindowsでの稼働を前提に書いていきます
+mp_gamemode ps +map mp_lf_stacks +setplaylist ps -maxplayersplaylist +setplaylistvaroverrides "max_players 16 classic_mp 0 run_epilogue 0 scorelimit 150 timelimit 20" -port 37017 +net_usesocketsforloopback 1 -multiple
次にcfgの中に下記4行を追加
net_compresspackets 1
net_compresspackets_minsize 64
net_encryptpackets 0
sv_maxrate 127000
これでアップロード通信量を半分以下にできます(適応後スカ―ミッシュ16人満員時7Mbps前後)
MODは\R2Northstar\mods\に突っ込むだけで基本は動きます、お勧めはBarnab.AutoBalanceとTakyon.PlayerVoteです
MODの設定は各MODフォルダの入っているmod.jsonを編集するかmod.jsonファイルの中身の関数をcfgにコピペしてオーバーライドするかどっちかです
mod.jsonをデフォルトとして扱うのでなるべくcfgで設定してください、全てではなく変更点のみ書き加えるだけでOKです
Takyon.PlayerVoteを導入した際のcfgに追加した記述例:
pv_rules_enabled 0
pv_balance_at_map_end 1
pv_maps "mp_angel_city, mp_black_water_canal, mp_colony02, mp_complex3, mp_crashsite3, mp_drydock, mp_eden, mp_forwardbase_kodai, mp_glitch, mp_grave, mp_homestead, mp_relic02, mp_rise, mp_thaw, mp_wargames"
pv_extend_map_multiple_times 1
該当するMODを導入していない場合記述は多分無視されます
最終的にcfgはこんな感じになります
画像の16行目はサーバー開始時のマップ、19行目はゲームモードを指定しています
※前述したns_startup_args_dedi.txtの記述があればこの2行は要りませんし、書いてもdedi.txtが優先されます
36と37行目はスピットファイアをLスターに置き換える記述です
ns_disallowed_weapons "mp_weapon_lmg"
ns_disallowed_weapon_primary_replacement "mp_weapon_lstar"
4. TIPS
// お勧めのMODと注意点
下記のMODは公式discordの#northtstar-server-modチャンネルにあります
Barnab.AutoBalance
これは必須です人数差を埋めてくれます、今のところ競合MODはありません
Takyon.PlayerVote
ルール固定でサーバーを立てるなら推奨です、回すマップを固定したりその中から決を採ることができます
さらにK/Dを基準にチームシャッフルする素晴らしい機能があります
またFFA系ルールでは試合終了時プレイヤーが追い出されるバグがあります
一度開始するとロビーに戻れません
Kala.TeamShuffle
ランダムでシャッフルしてくれますTakyon.PlayerVoteを使わないなら導入すべきです、Takyon.PlayerVoteのシャッフル機能と競合するのでどちらかにしてください
Spoons.Melee
格闘攻撃を無効にしたり殴った側が逆に死んだりします
laundmo.antiafk
AFKプレイヤーをキックします
RCON
管理者としてゲーム内からキックやBANできます、使う前に設定ファイルを自分のUIDに書き換える必要があります
Takyon.PlayerVoteのアナウンス機能と競合します
// banlistについて
BANはR2Northstar\banlist.txtに対象を書き込むことで出来ます改行せずカンマで区切ります
プレイヤー名は偽装できるのでUID推奨です
例:
12345,6789,1122334455
UIDはプレイヤーが接続したとき名前と一緒に記録されています(バージョン1.5.1)
ゲーム内から行うにはRCONなどのMODが必要です(管理者のみ)
因みにサーバーコンソールをマウスなどでスクロールしている最中は鯖の処理が止まります気を付けてください
r2ds.batの中身を下記に書き換えればクラッシュしても自動で再起動します
:run
NorthstarLauncher.exe -dedicated -multiple
timeout 3
goto run
5. メモリ消費について
短時間の稼働を想定しているのであればここから下はしなくてもいいです
消費メモリ肥大化対策のためこの動画を見てサーバーフォルダを分けることをお勧めします

