三菱東京UFJ銀行の住宅ローンのネット申込みシステムがクソ | ポムポムのブログ

ポムポムのブログ

働きながら予備試験・司法試験を受験したポムポムのブログです

司法試験に受かったのを契機に家を住み替えることを検討中の私は、昨日の深夜、三菱東京UFJ銀行のホームページから「かんたん事前審査」というものを申し込んだ。
これは、自宅にいながらネットに各項目を入力していくだけで三菱東京UFJ銀行の住宅ローン事前審査を受けることが出来るというものだ。

ポム家は夫婦共働きなので、ポム夫を主債務者にして、
ポム妻を収入合算者(法的には連帯保証人の立場。収入合算者の年収に一定の数値を掛け合わせて審査年収にできる)
にして住宅ローンの申し込みをすることにした。

三菱東京UFJ銀行のホームページ上の入力欄には、収入合算者(ポム妻)の生年月日、年収等を入力する欄があった。

それで、昨日の深夜「かんたん事前審査」を終わらせた私のもとに、三菱東京UFJ銀行の担当者から電話がかかってきた。

「ポム夫様は主債務者としての立場で、ポム妻様は連帯保証人となります。」
→分かっとるわい


「連帯保証人様は自分では主債務者とはならず連帯保証するだけなので、当行のホームページ上からでは保証意思を確認することは出来ません。よって、ネット申込みはご利用になれません。窓口又は不動産業者までどうぞ」
→は?


ほんなら、最初から、三菱東京UFJ銀行のホームページ上に収入合算者の入力項目を作るなや

三菱東京UFJ銀行では借りないことにしました。