週末の土日に箱根に一泊しました。

渋滞がなければ、東京・横浜からは車で1-2時間で到着する距離。この猛暑の中、最高気温が27度程度の箱根は大変涼しく感じます。


箱根の神社で有名なのは箱根神社。

https://hakonejinja.or.jp/ 


箱根神社に参拝した際に、「九頭龍神社」という神社も芦ノ湖畔にあることを知りました。

箱根神社の本宮の隣にも、20年くらい前に建てられ九頭龍神社(新宮)がありますが、私が突如行きたくなったのは、九頭龍大神誕生の聖地と言われる場所に鎮座する本宮の方です。



ただし、九頭龍神社の本宮は、箱根神社からだと徒歩1時間くらいかかるとのこと。

この日は箱根泊の予定でしたので、翌日改めて出直すことにしました。


翌朝、カーナビで九頭龍神社をセットしようとしたのですが、なぜか上手く行きません。

どうやら、近くの道は車両通行止になっていて、途中から徒歩で行くしかなさそうです。


とりあえず、九頭龍神社の近く(といっても1~2キロ離れている)にあるプリンスホテルを目的地に設定して、車で出発。


プリンスホテルに到着したのですが、ホテル横から九頭龍神社に通じる遊歩道は、やはり車両通行禁止になっています。

プリンスホテルの駐車場に1000円払って車を停めて、歩いて参詣することになりました。


20分ほど歩くと、「九頭龍の森」の入口に辿り着きました。

想定外だったのは、九頭龍の森に入るためには、1人600円の入場料を支払う必要があったこと。

家族3人で1800円。この森を通らないと九頭龍神社には行けません。

先ほどの駐車場代に続く想定外の出費にイラッとしましたが、ここまで来てカネがもったいないから引き返す、なんてこともできません。

気を取り直して入場料を払い、さらに10分くらい歩いてようやく到着。




夏休み中の週末とはいえ、雨の中をここまで歩いてくる人はほとんどおらず、この景色を家族3人でほぼ貸切状態。

ただ素晴らしいの一言です。




我々の他には参拝客もいなかったので、般若心経を挙げてお参りしました。

すると、ちょうど般若心経を挙げ終わった直後に、ズトーン! とすごい音がしました。

近くの木の枝が、雨で折れてしまったようです。
「枝」といってもかなりの太さ。人に当たれば命に関わるレベルです。
あと10分来るのが遅かったら、歩いている最中に巻き込まれたかもしれません。
一瞬ぞっとしましたが、いやこれは厄が落ちたってことなんだと、ポジティブに解釈することにしました😅

あとは、 九頭龍の森の入口近くに白龍様も祀ってありましたので、そちらも参詣してから帰りました😊