巨峰やミニトマト
キャンディーチーズ、
ウインナーのように



つるっとした小さいものは
誤飲・窒息の危険性があって、



小さくカットすることが
推奨されています。



氷も同じ危険性があります。




これは大人も想像しやすいかな?



氷の入った飲み物のグラスを傾けると
飲み物だけでよくても
氷が口に入ろうとしてきますよね。



しかも、不意に!
(あなたじゃない!ってなる)



これが分かっていたので
娘の氷デビューは遅め。




3歳半のときリクエストされて
小さな氷だけを慎重に慎重に
与えたことがありましたが・・




ひゅんと吸い込んで詰まらせました。



わたしも構えていたのに
びっくりしました。



(娘が自力で腹圧をかけて出しました)




今5歳。
本人も怖かった記憶があるので
未だに慎重です。



冷たいものが
美味しい季節に
なってきたけれど、


氷入りの飲み物は



【お子さんの年齢や発達を考慮して】


【氷の大きさに注意して】


【動きながら口に含まないように】



楽しめるといいですね。



子どもは見ちゃうと、
大人と一緒がよくなってしまうので
飲食店では氷なしで提供してもらうのも
良いと思います。
 

 
 
 
 
 

おむつなし育児・おむつ卒業

\サポートクラスのご案内/
<ポンポンマムモンテ>では
おむつなし育児やおむつ卒業にむけて
取り組む親子を

応援するクラスを開催しています。

ご興味のある方は、こちらのblogや

Instagramでご案内いたします。

フォロワーさま限定のクラスもございます。

ぜひご覧ください。