先日、我が家に虫の図鑑が増えました。




わたしは多足類が苦手で、
長らく、買うのを躊躇していたのですが
やっと決心がついたので迎えました。



子どもたちには
ママは布団の上で読むのは苦手です。
明るいところでしか
読めませんと伝えました💦





図鑑選びのアドバイスを
求められることがありますが、



わたしが言えるのは二つ。









【小さい子向けのものは短命。
 小学生以上が早くから長く使える】




 わたしが初めに買った
 食べ物図鑑には、
 紫蘇もパクチーも
 ドラゴンフルーツも載っていません。



図鑑の目的は、

知識を増やして興味を
広げていくことだけでなく、



図鑑で見てたものが
実際に見れた!っていう?体験



世の中には、
調べる手段とういものがあり
自分で調べればわかるものがある



ということも伝えたかったので、
あまりに載ってないものが続くと
わたしがしらけました・・




子どもたちは
ものすごい関心と吸収力があるので
子ども向けの情報が少ないものが
いいとは限りません。






【シリーズで揃える必要なはい】



どのシリーズを選ぶかは
何にこだわるかで違ってくると思うし、



わたしみたいに買うのが
遅くなるくらいなら、
何でもいいから
手元にあった方がいいと思う。



そうそう、図鑑といえば、



出産祝いや、誕生日祝いを
リクエストされたときも
お願いしていました。




(気持ちだけで嬉しく、
 価格のこととか考えていたら
 何て答えたらいいのか迷いませんか😊?)



図鑑は1冊2,000くらいからで
伝わりやすく、選びやすいかなと思います。



子育て世代でない方や
高齢の祖父母もにも伝わりやすいです。




「魚」と伝えるだけのときもあったし、


「◯◯社のシリーズの魚」
とリクエストしたこともあります。




 

おむつなし育児・おむつ卒業

\サポートクラスのご案内/
<ポンポンマムモンテ>では
おむつなし育児やおむつ卒業にむけて
取り組む親子を

応援するクラスを開催しています。

ご興味のある方は、こちらのblogや

Instagramでご案内いたします。

フォロワーさま限定のクラスもございます。

ぜひご覧ください。