こんにちは、ポムポムマロンですニヤニヤ



7ヶ月に突入しました。



最近は成長が目覚ましく、

寝返り返りが一度だけ成功したり、『あっぐ』『うっぐ』『あんぱんまん』『まんまんまー』『あんばー』『あんまー』等の喃語が増えたり、お座りが不安定ながら出来るようになったり、自分の名前を完全に認識し始めた感じです。



そしてやはり外が大好き。

家に飽きるのか何なのか、外に出ると静かになります。。



喃語の『あんぱんまん』に関しては、決して盛ってはおらず正確に発音しています。

けれど、あんぱんまんを認識している訳ではありません。。



お風呂では基本機嫌よく、眠さや空腹を多少は我慢して入る事が出来、風呂上りに欲求が爆発して泣く事が多いです。



夜中に鼻詰まりでおっぱいが吸えなくなる事が多々あるので、出産祝いに義理姉夫婦から頂いた鼻くそ(鼻水)吸引器なる物を極力使用するようにしています。

デカい機械ですがティッシュでは取れない鼻くそもあるので、、あると便利です。





離乳食の進みが悪く、裏ごししていない物はまだ嫌がる傾向有り。

しかしながらボーロやせんべいはバクバク食べる不思議。

いつかは食べれるようになるとマイペースに進めていく予定ですが、、難しいなぁ、、、



7ヶ月に入ってからソフト夜泣きが始まりました。

乳首がないと寝れなかったり、添い寝しないと寝れなかったり、寝たと思ったら泣いて起きるを繰り返す、、これが夜泣きなんだと調べるまで分かりませんでしたが、昼寝でも同じく乳首がないと泣いて起きるので添い乳にチャレンジするようになりました、、



添い乳は今まで二回チャレンジしてますが、乳首が引っ張られてしまうせいか白斑がすぐ出来てしまい断念してきました。

もしできれば夜中の授乳がかなり楽になるんですが、、



今回は久しぶりのチャレンジで、今の所まだ白斑は出現していませんがハラハラしています。



今日、バースデーでまた新しい授乳クッションを購入したんですが、我が家に3つ目の授乳クッション、旦那さんには買い過ぎだと言われるんですが必需品なので何個あってもいい位です。



ニトリの授乳クッションはもうペラペラになってしまい9kgの息子が乗ると不安定なのでそろそろ寿命。



前回バースデーで買ったデカい授乳クッションは私の体にもフィットして綿のボリュームがすごくてしっかり体を包んでくれるので息子も寝心地が良さそうで大活躍!



けど車の中での使用はデカ過ぎて厳しいので新しい中位サイズの授乳クッションを購入しました。



授乳クッションって本当サイズや厚みが色々あって用途や自分の体型、好みに合った物を探すのは意外に大変かも。



そしてもうすぐ初めてのクリスマス!

何を買ってあげようかなとまだ悩み中のポムポムマロンです、沢山写真を残しておこうと思います。

楽しみだな〜



つづく真顔