こんにちは、ポムポムマロンですニヤニヤ



5ヶ月に突入しました。

は や い!!!



病院の予約が人気すぎてなかなか取れず、5ヶ月に入る直前に34ヶ月健診に行ってきたのだけど、体重は8.3kgまでになりました。



既に4ヶ月で8kgを超えていたので、バンボも足が太くて最初は苦しそうだったので使えずでしたが、最近になって体重の増加が穏やかになってきたので使えるようになってきました。



健診では先生に一日200ml程しかミルクを飲まなくて脱水になってないか不安である事や、毎日出ていたうんちが四日に一度になったりしていて便秘で困っていると相談したのですが、ミルクあげんでいい位もう体重はあるから母乳だけで十分!もうミルクやめたらどうかな?との事、、

これは自分の中でかなり衝撃でした。。



でも水分補給としてミルクあげちゃうんですけどね!

自分の母乳量は少ない気がして笑(頑なに自分の乳を信じないポムポムマロンですニヒヒ



うんちに関しては、四日では便秘に入らないから気にしなくていいとの事。

母乳のうんちは特に気にしなくていいらしく、粉ミルクに比べたらうんちはほぼ水だからと言われました。

一週間出なかったら綿棒浣腸してあげてokと。



という訳で、色々と気が晴れた健診でしたちゅー



もう5ヶ月なのかぁ、、とふと過去を振り返ってみると、目覚ましい成長ぶりで、やっと、やっと、、私を母だと認識し始めた模様。。笑い泣き

私を見るとよく微笑んでくれるようになりました。



今までは娘や旦那さんにばかり微笑んでいた息子ですが、


『乳やってんの私なんやけど!!笑い泣き


と思っていたのは言うまでもありません。。



まぁ私に微笑みかけてくる回数が少なくても溺愛していましたが、最近はより一層可愛さに磨きがかかり、可愛いな〜可愛いな〜と毎日ブツブツ言いながら息子をあやしています。



生活はかなり大雑把なルーティンしかできていませんが、早くて8時台、遅くて11時台に寝かしつけてます。



最近は寒くなってきたので浴槽に一緒に浸かっています。


どうやらお風呂が好きな子なようで、シャワーも嫌がりません。眠くてもお風呂では終始ニコニコしていますが、上がった途端なぜか泣きます。

お風呂あがりには必ず栄養と水分を兼ねてミルクをあげています。



4ヶ月の後半あたりから寝返りができるようになって、時期としてはこれから寝返り返りをするようになるのだそうだけど、出来る出来ないは個人差がかなりあるようなので、あまり気にしないようになりましたウインク



3歳になっても出来てなければヤバイけど、そのうち出来る様になる訳で、SNSなどでうちの子は2ヶ月で首座り、寝返りできるようになりました〜!みたいな親同士のマウントの取り合いは馬鹿みたいなので気にしない事に。



泣きまくられた予防接種も一気に打ってきた為、残りは今月のBCGと来月の注射一回で今年は終わり!嬉しい!!

副反応も可哀想だし本当あと残り一回、がんばろう!!



そうそう、5ヶ月に入ると共についに離乳食デビューしました。


10倍粥からで一回食ですが、食いつきは悪く、一週間経ったのでこれから少しずつにんじんや甘い野菜も試して行こうかなぁと考えています。



初めての事だらけの赤ちゃんはおもちゃが必要ない位何にでも興味を持つので、水面を叩く音や物を叩く音、ろうそくの煙、外の空気や鳥の声、まだまだ遊べそうですニヤニヤ



5ヶ月に入ると、物に手を伸ばして取ろうとしたり、自分の足を手で掴めるようにもなり、言葉での主張も更に増えてきました。



まだ外食はフードコート以外厳しいですが、たまにラーメン屋や回転寿司もアタックするようになりました。

泣き喚いてしまって食べずに退散する事もありましたがニヒヒニヒヒニヒヒ



それから抱き癖のせいか知りませんが、エルゴ、ベビーカー、チャイルドシートをとても嫌がり困っています。


ずっと8kgを抱っこはしんどい、、、笑い泣き



エルゴはまだ全然活躍の場がなく、奮発して買って後悔中。

4万近くしたのに!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ベビーカーも泣き喚いて長くは座ってられないし、チャイルドシートは最初は全然駄目でしたが、iPadのお陰で最近やっと少し長く座ってられるようになりました。



ベビーカーを嫌がる赤ちゃんなんているんか?

て未だに思っていますが、うちの子は好きではない模様。。

エルゴ、陽の目はいつ、、、チーン



こどもチャレンジを義両親が頼んでくれたので5ヶ月から始めてみました。

うちの子はしまじろうが大好きなのでかなり良いように思います。

月齢に合わせて届く知育玩具も役に立っているように感じています。




最近、少しだけライオンキングの歌の部分だけ見せるんですが、内容は分かっているのかは不明なもののじっと画面を見ては声を上げたり笑ったりしてしっかり見ているので多分自分なりに解釈して楽しんでいるよう。

基本歌や踊りは見るのが好きみたい。



これからもっと沢山楽しくてわくわくする事を体験できると思うと羨ましいし、反応を見ているこちらもとても楽しい。

単調なようで新しい発見ばかりの毎日、まだまだ楽しませてくれそうちゅー



つづく真顔