こんにちは、ポムポムマロンですニヤニヤ



なんて良い天気!

こんな日は掃除が捗りそう。

暖冬ではあるけれど、暖かくて体は喜ぶ。



目が覚めたら家の窓を全て開けて、陽の差す中で庭をボーッと見ながらパンを食べて至福の時間。


贅沢だなぁ。


静かな日常もあと少しなのかなとか考えたり。




さてさて、もうすぐ28週の妊婦検診。

予定日まで90日を切りました!



大丈夫か気にしているのは自分の腹囲と体重はもちろん、ポコちゃんの成長具合。



私の腹囲は26週時点で100cmに到達してしまった訳で、ネットで調べてみたらデカすぎるらしくなんだか不安になってきた。

28週検診ではどんだけ腹囲が増えているか少し怖い滝汗



双子を妊娠した訳でもないのに既にこのウエスト。

便秘が酷く体重管理がここ3週間ほどはうまくいかずに妊娠してから既に5kg増。

67kgが私の目標体重らしいけど、あくまで数字としてあまり気にせずいくのも一つだなと最近は思います。



体重管理を意識しすぎてダイエットみたいになって低体重児を産むよりはいい気がするのと、妊娠糖尿病や高血圧にさえならなければ体重はあまり気にしなくても良いのでは?と思うように。


そら20kg増加とかだと場合によっては注意されてもおかしくはないかもしれないけど。



私の場合、塩分や糖分の多く含む物を暴食している訳でもないし、血液検査や尿検査も正常。

便秘気味だから体重が増えるのは当然。

毎日繊維や麦茶2リッター飲んでも便秘。

赤ちゃんが喜ばない食生活を送っているならば改善すべきだとは思うけど、栄養面に気をつけてはいるつもりだ。



小さく産んで大きく育てよう、と言う日本の出産ガイドにストレスを抱えてまで合わせる必要があるのか疑問に思えてきた今日この頃。



ネットで見る限り体重管理でストレスを抱える妊婦さんがほとんどで、キツい言葉で叱る事が果たして妊婦にプラスになるのか?



叱られて改善出来てりゃ皆体重管理出来てる訳で、出来ない場合の叱る以外の柔軟な対応があってもいいはずだ。



何度も書いているが、お腹が大きくなってきてからはお腹が重くて動きたくないし、なんだか疲れやすい。

腰痛で全然熟睡もできないせいで、日中に何度か眠気がきてうたた寝チーン



昨日は朝から下腹部に鈍痛を感じる事があった。

生理前のような怠い痛み。

調べてみたら、胎児の成長により子宮が大きくなっている痛みだそうだ。

なんにせよ出血さえしていなければ問題ないらしい。



これ以上お腹が大きくなったら110cmとかいくんじゃないかと思えてくる。

大丈夫か私の皮膚。

今の所妊娠線は無し。



短いようで長い、長いようで短い妊婦生活。

臨月を迎える頃には早く産みたいと切望しているだろう。

今はまだ胎動が愛おしく、産まれて胎動がなくなるのが恋しくなりそうな位なのでまだ産後を妄想しながら楽しみたい気分デレデレ

お腹と腰は辛いけど。。



今週末は義両親が家に色々手伝いに来てくれるので、やっとポコちゃんを迎え入れる部屋作りを開始できそう。

かわいくてオシャレな部屋を作る気は一切なく、動線が良く、安全で掃除がしやすいシンプルな部屋にしたい。



犬がいる為、リビングにミニサイズのベビーベッドを一台購入しようか検討中(ネットで12000円位)

普通サイズのベビーベッドはデカすぎてリビングには不向きなので却下。



二階の赤ちゃん用の寝室には犬が入れないようにするので、ベビー布団だけでいいかなぁと考え中。義姉からベビー布団をもらえる予定があるのでそれで間に合えば、と思う。



赤ちゃんの生活用品の細々した物は、今度アカチャンホンポで揃えてしまう予定。



とりあえず買う物をリストにしてみた。



汗取りパッド

産褥ショーツ1

授乳ブラ2セット

お尻拭き

新生児用おむつ1パック

コンビ肌着50サイズ 2

コンビ肌着60サイズ 2

短肌着50サイズ 2

母乳パッド

ベビー用ソープ

ベビー保湿ローション

ベビー用洗濯洗剤

おしゃぶり

ベビー用爪切り

ピジョン用乳首 S 1 M1

ミルトンの中身の錠剤

オムツの消臭ゴミ箱

100均おしりふきの蓋




結構な量ポーンポーンポーン

一体いくらかかるんだ。。




チャイルドシートは産後ゆっくり選んで買えばいいかなと思っている。

退院の時に絶対必要だと思い込んでましたが、調べてみたら絶対という訳ではないのだそうです。なので我が家は車で抱っこで帰る予定です。



ベビーカーなんてもっと後。

そのうち、そのうち。

必要に応じて。



少しずつ現実味が帯びてきた赤ちゃんとの生活の準備。

お腹が辛いので動けるうちにとは思っていましたが、なかなか既に動き辛いし長く立ってるのが辛い笑い泣き



まだちゃんと無事産めるかどうかすら分からない不安ばかりがあるけれど、希望を持って今出来る事を。



つづく真顔