あっという間に25週、1週間が毎回毎回早すぎる!



うちは旦那さんと二人の自営業で小さな小さな会社を営んでおるのですが、二人しかいないので産休も特になく、陣痛来るまで働きます。。



産後も入院中からメールでの連絡業務位はして、退院してすぐから入院中に溜まってしまった仕事の片付けをしていかなければなりません。。



授乳と授乳の合間に一日2時間だけでも仕事の時間を取らなければ、お客さんや取引先に迷惑がかかるので休めないのです。。


世間で言う完全なるブラック企業ですが自分で選んだ道です。。

赤ちゃんの為に母さん頑張るしかない笑い泣き



2週間毎の妊婦検診になった為、嬉しいやら1週間後にもう検診の日が。

クラミジア検査等があるらしいので久しぶりの内診、やっぱり緊張する。

でもまたポコちゃん()の成長や動いてる所が見れるので楽しみ。



起床時、食後、夜に基本ポコポコぼこんぼこんと動いてますが、先日胎動がいつもより感じられない日がありました。



その日は娘を説教する事があり、一日イライラしがちだったせいか胎動がいつもより弱く少なく感じられ、もしかして怒鳴り声やイライラが伝わってポコちゃんが怖がってるのかなとすら思ってしまいました。



不安になり胎動カウントをしてみましたが、10回動くまでに10分もかからなかったのでかなりホッとしました。。



でも胎動カウントをしてもタイミング悪く寝ていたら本当に全く動かない時もあり、その時はかなり不安になります。。



あまり日々イライラしたり怒鳴りたくないですね、ポコちゃんに悪影響だと感じます。。

平穏に過ごしたい。。チーンチーンチーン



さて、25週ですが次は目のレンズ機能が発達するようになるみたいですね。

新生児は目がほとんど見えてないらしいですが、赤ちゃんに話しかける時は顔をくっつけて話しかけるとぼんやりママの顔が見えるらしいです。



脳の発達もまだまだ続いていて、鼻の穴が開通する事により胃や肺も繋がって日々目覚しく成長していっているようです。

しっかり健康に育ってほしい!



25週に入ってからはお腹がまた少し大きくなり、マイナートラブルとしては寝る時の寝返りや体勢が既にキツいと感じています。



寝返りを打つ事自体が多少苦しくてついうめき声が出てしまいます。

腰痛で長く寝れないのでそれも地味に辛いですし、楽な体勢を探すのも一苦労です。



そして立ち上がる時、起きる時、しゃがむ時、靴下を履く時などにガニ股にならないとお腹が邪魔で不便を感じるようになってきました。



二人目なせいか初産婦さんよりお腹の出方が顕著な気がします。

一人目の時は臨月になるまで全然お腹が目立たなかったのですが、二人目は既に17週辺りからポッコリしていました。

不思議ですね〜ニヤニヤ



最近は赤ちゃんを迎え入れる部屋づくりをどうしようかなと考えていて、エアコンの設置や家具の配置などいかに快適に過ごせるかを悩み中です。



我が家には旦那さんにベッタリな犬がいるのですが、犬が赤ちゃんに嫉妬しないかも心配の一つであり、犬の毛などハウスダストも心配なのでしばらくは基本的に犬が自由に出入りできない別室で赤ちゃんと過ごす予定です。



お風呂やトイレなど極力動線が良くて無駄や不注意のない目の行き届く安全な環境にしたいので、うまく部屋を作っていかなくてはと少しずつ考え始めました。



相変わらず赤ちゃんの名前は全然決まらず、まだまだ旦那さんと悩む時間が続きそうです。



仕事も忙しいので気付いたらもう26週に突入してしまうのだろうけど、体(お腹)に耳を傾けつつ今出来る事を極力こなしていこうと思います。



つづく真顔