こんにちは、ポムポムマロンです![]()
妊娠13週に入って変化&継続している事と言えば、頻尿は相変わらず、便秘が改善、お臍の下がたまにチクチク痛む、おでこニキビ、乳首周りの痒み、肌の乾燥、あんなにキツかった腰痛が遂に消えた、位。
食欲もたっぷりあるしよく食べているけど、
最大7キロまでしか太れないのでダイエットしながらの栄養食を取り入れています。
だから炭水化物は基本的には昼食時のみ。
果物も夜は糖にしかならないので午前中だけ。
タンパク質、繊維を意識するよう栄養士の先生からの指導が入りました。
なぜなら、、、
前回あったブドウ糖負荷試験でひっかかってしまった為です![]()
![]()
![]()
甘めの炭酸の瓶を一本飲み干して一時間後に採血されるやつです
(18年前はこんな試験なかったよ。。)
基準値140mg/dlまでの所、私は150mg出てしまったようです。
数字だけ見ると正直そんなあかんの?という印象ですが、、
その頃はつわりでダイエットなど出来ず、
ストレスから食べれる物だけを好きなだけ食べていた時期。
特にマクドナルドのポテトを暴食していました![]()
![]()
![]()
そこから出来るだけ意識を変えて食生活を妊娠前に戻し、いちご酢の飲用を再開しました。
玄米は旦那さんが嫌がるので再開出来てませんが、、
兎に角次の検査には引っかからないよう頑張っております。
だって次ひっかかったらめちゃくちゃ面倒な事になるらしいから。
数日入院したり、自宅でも自分で毎日7回血糖値測らなあかんくなるような事態になるとネットで読んだ。
何がなんでもこれだけは阻止しなければ。。![]()
まさか自分がひっかかるなんてと毎回思う。
まぁ、元がデブだし、ダイエットしようがまだ60キロあるんだもんね。
ちなみに妊娠発覚から1キロしかまだ増えておりません。
59キロスタートの60キロです。
我ながら優秀な方だと思う。
基本のメニューは野菜&肉魚がメイン、
炭水化物は昼のみ、
間食はチーズ、ナッツ、ちくわ、
食後は必ずいちご酢。(酢は食後の血圧の上昇を穏やかにする事により太りにくくなる魔法の飲み物です)
味付けは必要最低限。
塩分に気を付ける。(塩分はろくな事ない)
だけどたまには息抜きをして好きな物を食べる。その際は必ず昼に食べる。
外食やファーストフードなんかは特に昼。
沢山食べているので特にストレスもなくこれからも続けれそう。
いかに胃を騙して満腹にするか、
そして毎日快便にする事が目標。
ちなみに私は料理が苦手なので、
味付けうんぬんより何を摂取したか重視するようになりました。
野菜が沢山入ってればそれだけで毎日便が出る上に満腹感もすごいので、パスタにもラーメンにもありったけの野菜を投入し麺より具材を多くしてダイエットに繋げるようにしています。
麺も一人前より少なめに。
お腹がそんなに空いてない時の簡単お昼ご飯
朝昼兼用時の簡単お昼ご飯
我ながら簡単なご飯です。
でもカップラーメン、冷凍食品、お菓子、コンビニ弁当より遥かにマシだからこれでいいんです。
栄養バランスや彩り、スープ、副菜がない等のクレームは一切受け付けません![]()
大体15週位で胎盤が出来上がる訳で、
赤ちゃんにへその緒から直接栄養が行き渡る事になるから、これからの方がより気を付けたほうがいいなとは思っている。
今はまだ食べた物全てが胎児にいく訳ではないようなのでマクドナルドも普通に食べていたけれど。
冬は鍋ばかりになりそう。
手軽に必要な栄養が摂れるから。。
でも鍋ばかりじゃ飽きるのが難点。
沢山レシピ調べておかなきゃ。
後一週間でまたブドウ糖負荷試験の再検査だし
栄養摂りつつ頑張るぞー!
つづく![]()

