こんにちは、ポムポムマロンですニヤニヤ




あれから産婦人科に行くタイミングを考えていたのですが、前回の流産の事がどうしても思い出され、産婦人科に妊娠の確認に行くのが少し億劫になっていました。



だって、また心拍確認できないかもしれないし、そもそも子宮外妊娠かもしれない、また流産かもしれない。



そもそも、普通はどれ位の妊娠週数で産婦人科に行くものなのか、

張り切って行くのも馬鹿みたいだし、

ネットで調べると妊娠5週程度では早すぎてまず心拍なんて確認できないし無駄かもと思いとりあえずはまだ我慢。。。するつもりでした。



でも


〈もしも子宮外妊娠だったらどーすんだ?

ヤバイだろ、せめて正常妊娠か位知るべきだ〉


などと旦那さんに言い訳をつけていざゆかん産婦人科へニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




妊娠5週辺り、緊張の経膣エコー。


先生『小さいけどもうしっかり心拍動いてるね〜』


私『マジですか!??早っ!!(感動)』


先生『拡大しないと見えないけど、ちゃんと心拍あるよ〜胎嚢15.5mmあるよ〜5週位かな〜』




かなり早い段階で胎嚢、胎芽、心拍の確認ができた事は驚きでした。


週数で言うと5週位との事。

今後の成長により週数は前後するから確定ではないと言われました。




え?

て事は妊娠検査薬って4週辺りからもう反応するって事??

何にせよ中国でのハードな環境でも耐えた命だからこの子は強いと思いたい!




そういえば胎嚢15.5mmでも胎芽は測ってもらえず。

小さすぎたから?

まぁ、その時は心拍確認出来ただけでしばらく浮かれておりました。



この日辺りからは毎日がとても長く、毎日毎日流産の不安ばかりを考えてしまっており、ネットの検索魔と化しておりました。

おまけに謎の背中〜腰の痛みが発生。



妊娠初期なんてまだお腹も小さいからうつ伏せ寝で寝れるのに、お腹に対して過度に神経質になりすぎて更に痛くなるという悪循環。

うつ伏せ寝が普段から多かった私は尚更腰痛に。。



そしてこの腰痛、背中の痛みにより23時間睡眠ごとに起きるようになり、ストレスで悲鳴をあげるようになる。

よく寝れた日なんてなかった。



あまりに痛いので毎日ベッドのマットレスの上にテニスボールを置いて背中や腰に当てて痛みを軽減させてましたが、正直軽減と言うより誤魔化しながら寝る感覚です。



テニスボールが役に立たない時は旦那さんに助けてと愚痴ばかりこぼしていました。

いつまで続くんだと。



妊娠中のマッサージはなんだか不安なので行く気にもならず、旦那さんのマッサージで紛らわすも1時間も経てばまた痛みが発生するこの意味のわからなさ。



すごく眠いのに腰痛に起こされ、無理矢理体を起こさなきゃいけないのは辛いです。



そしてちょうどこの頃から食べつわりのようなものが始まりました。

吐く事はなく、胃がムカムカ、だけどお腹は空かず、すぐお腹がいっぱいになるので量も食べれないから体重も特に増えず。

水分だけは一日2リッター摂ってました。



こんなのは軽度のつわりらしいですが、

私からしたら体は不自由だし体痛いし寝れないし常に胃がムカムカしてるしで結構辛かったです。



食べつわりは12週に入るとかなり減り、期間で言うと1ヶ月半位の食べつわりでした。



腰痛はほんの少しだけマシにはなりましたが今でも続いています。。



次の検診は2週間後です。

まだまだ流産の不安で落ち着かない日々を過ごします。



つづく真顔