春の七草…我が家は違う胃休め | 52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

52歳のあきらめない美活@大阪 美育家tomi 米澤登支実

いちご鼻、くすみに悩んでいた美容部員時代からの脱却。
元美容部員&メーキャップアドバイザーが伝える『美スキンケアのコツ』『大人のナチュラルメイクのコツ』内も外もトータルからあなたの印象アップしていきます
美育家 米澤登支実

おはようございます。
昨日は七草粥を食べる家庭が多くなってましたね~


我が家バージョンは、七草粥は無理やり食べるバージョンではなくて…
食べ過ぎ注意の胃休めにしました(笑)



お正月に食べ過ぎた胃を休めて、無病息災を願う【七草粥】


夫君曰く…
『あの~普段から晩ご飯がデトックスですが~(笑).お正月休みくらいは…ダラダラでも良いかなぁ~』



あら、そう七草粥いらないのね~
ヽ(゜▽、゜)ノ
しかし、晩ご飯デトックスって何か?



春の胃腸整えるのも、実は今始まりではなくて薬膳では、去年なんですね(≧▽≦)



しかも、現在で言う旧正月は2月19日に当たるので…2月26日が春の七草が芽生えて食するのが良いみたいです~(*^^*)



で、昨日は…胃休め晩ご飯(笑)

{AFE61238-9267-4164-988B-48F13A07B426:01}

は~い、胃休め、気休め程度です
ほぼ、私のみ年末からお正月にかけて食べ過ぎ注意ですが…( ̄□ ̄;)!!




{D40945B6-5DE2-44E3-AC4B-7E377180731C:01}

☆菜の花お浸し
☆根菜巻き(ごぼう、人参、インゲン)
☆トマト
☆ニラの卵とじ
☆かやくご飯&かぶらの葉
☆ジンジャー大根とほうれん草スープ

そう、胃休めも…
添加物の調味料なしです。


かやくご飯も
お酒みりん醤油不使用で、
優しい味…醤油麹のみ


ジンジャー大根スープは、
温めるだけでなくて、食べ過ぎ注意にもなります。
とっても簡単♪

細切り大根とすりおろし皮付き生姜とお塩のみの味付けで~す


味付けが優しいので、やんわりと胃休めと葉物デトックスが自然と代謝機能アップしますね(ノ´▽`)ノ


今年初めの月曜日配達お野菜は



{F540BB23-40BE-4A1F-B1C4-9B9434126A05:01}

キャベツ、ほうれん草、菜の花、ブロッコリー、トマト、アンデスレッドでした。




月曜日はこんな晩ご飯


{580F9113-FCE7-4E59-A902-05D5CA2D9247:01}

カラフルです~笑



{8578F249-8042-4B1C-A593-6369B37002AA:01}

☆ブロッコリー、プチトマト
☆ササミゴマ衣
☆ジャガイモ揚げ甘辛
☆油不使用野菜炒め
☆蒸しほうれん草のお味噌汁


さて、今日から息子ちゃんも幼稚園始まりになり…ようやく普通の生活スタイルになりますね(*^^*)