チェリージャム☆ | かぢのポンポンクッキング
今日も朝からノリノリのかぢです♪




見た目からパワフルなVoですな☆


そんなわけで・・・
先日スーパーで、おつとめ品になっている山形県産チェリーを発見!
「さくらんぼ」ではなくチェリーね(笑)
そんなチェリーをジャムに♪



チェリージャム☆

でした♪



材料は、
チェリー(種取ったら500g)に対し、きび糖・・・今日は50%の250gで☆
深みを出すためキルシュワッサー少々に、Bペッパーも少々。
あ、あとレモン汁少々ね。

種取りが少々面倒ですが(笑)
後は簡単☆
種を取ったチェリーにきび糖をまぶして2~3時間放置。
その間に・・・



取った種に水を加えて30分ほど煮込み、ザルで濾してペクチン回収☆



放置後↑たっぷり水分が出てきましたね!
これに先ほどのペクチン&レモン汁を加えて煮込んでいきます。

あくを引いて、時々木べらで混ぜつつ約20分。
今日は温度計で105℃まで煮詰めました☆
仕上げにキルシュ&Bペッパーを入れて、
殺菌したビンにつめて・・・出来上がり~!



ごちそうさまでした♪


ジャム(コンフィチュール)も、季節ごとに旬のもので作ると、
よりいっそう美味しくなりますね☆

でわでわ。