盛付向上委員会~その9~ 器③ | かぢのポンポンクッキング

そんなわけで、
あいかわらず、ボチボチペースで更新ですがw
ま、前回の続きで器の向きを見ていきますね♪


さて・・・

あなたなら、どちら向きに置きます?(笑)

この皿のポイントとしては、左右非対称な所ですかね。
左右非対称な場合、重心を左に持っていくのが基本です☆

よく見ると、片側が少し高く跳ねているのが分かるでしょうか?
よって、高くなっている方に重心がいくと考えると・・・そう!
上の画像が正解♪

裏も参考までに見てみますと、

まーた分かりづらいけどw 「良なんちゃら」って書いてありますね←読めない(笑)
このまま横回転でひっくり返すと、上の画像の置き方になります♪

ただ、やはり例外もありまして、
「葉っぱ」の形をした器の場合、必ず葉の先が左・元の方が右になります☆
このへんは、形とか葉脈なんかで判断してください。
※葉っぱの器を持っていないので、画像はありませんm(_ _ )m


では、続いてウチの困った器その1(笑)
↓コレなんですけどね・・・


裏表も見てみますか?

見ての通り、三脚です。
三脚の場合、手前が1本脚に置くのが基本です。
これは、香炉の置き方からきてるみたいです☆

なんです・・・そうなんです・・・がっ!
器の形・文字の配置・脚の位置・おまけで裏の文字・・・
これが上手くそろわないwww

だからと言って、悪い器って訳じゃないです☆
大量生産されたものにはよくある事です♪

一応、真面目に考えると・・・(笑)
選択肢としては、

形が5角形なんで5通り
文字が4文字なんで4通り
脚が三脚なんで3通り
裏の文字が1通り

・・・こんな感じかな?

この中で、裏の文字の向きは前回も述べました通り、
さほど重要ではないので無視w
脚もそんなに目立たないので無視ww
形もはっきりしているわけでもないので無視www
文字がね、1番目立つんで・・・
気分に合わせてね、文字を楽しんでみてはどうかな♪
「福」と「財」を見ながら食事するのも、なかなか良いんじゃないでしょうか?(笑)

ちなみに、三脚の場合でも「葉っぱ」の形の場合、
やはり同じように形が優先☆
他にも形を優先する例外も多々ありますので、
三脚でも脚が特別目立たない場合は、そんなに位置を気にしなくてもいいと思います♪


・・・と、いうわけで
今回はこの辺で☆


でわでわ♪