盛付向上委員会~その6~ 俵盛り | かぢのポンポンクッキング

・・・てなわけで盛付向上委員会です`・ω・´)‐☆

本日は・・・


”俵盛り”です☆彡


読んで字の如く、米俵を積むように、

上に向かって規則正しく盛りつけます♪

形が整ったものを盛るときに使いますね*´∀`)

あと、高さが出ますから、高低差を付けたい時に

ワンポイントで使うと効果的です☆彡


・・・つっても、個人的にはあんまり使わないかな?ヾ(゚Д゚ )ォィォィw


とりあえず盛ってみましょう♪www


終了~(笑)

切り口と側面の対比を見せるため、斜め向きに盛りましたが、

正面に向けたり、横に向けたり、

切り口を上に向ける場合もありますφ(゚Д゚ )フムフム…


ポイントとしては、切り口をキッチリ揃えてやると綺麗に見えます☆彡

上から見てみましょう`・ω・´)


こんな感じでね♪

後は多少揃ってなくても、見えないんで大丈夫です ´∀`)b


続いて色々と盛ってみます;´∀`)




あしらいが無いと、1品だけでは単調に見えちゃいますね ;´∀`)



かといってサーモンに茗荷では同系色で栄えませんねヾ(゚Д゚ )ォィォィwww

木の芽があると締まると思います♪


これも良い見本ではないですが、全て”俵盛り”してみました(笑)


これも木の芽が欲しくなる所ですが、無いので ;´∀`)

オクラの上にトウモロコシを1粒乗せてやりましたwww



と、いうわけで今回は”俵盛り”でした☆彡

あんまり良い見本がお見せできなくて、ちょっと心残りですがw

ドッシリとした感じを表現したい時には、効果的な盛りつけだと思いますb´∀`)


特に難しいところはないので、色々組み合わせを試してみてくださいね♪




でわでわ