つーわけで、
蒸し暑い日は素麺ですね(笑)
そんな素麺もけっこう飽きたりするので、
今日はアレンジでw
鶏そぼろ素麺☆彡
です ;´∀`)
~材料(2~3人前)~
鶏ひき肉(ムネ)・・・・・・・・・・100g
生姜(微塵)・・・・・・・・・・・・・・・・5g
麺つゆ(自家製)・・・・・・・・・・50cc
香味野菜(今日はネギ)・・・お好みで
プチトマト(トマト可)・・・・・・・・・・30g
麺つゆ(仕上げ用1人分)・・・・25cc位
煎り胡麻・粉山椒・・・・・・・・・・お好みで
米酢・梅酢など・・・・・・・・・・・・お好みで
ウチの麺つゆは、出汁・醤油・本みりんを4.5:1:1で合わせてます。
香味野菜については、なんでも良いと思います。
今なら茗荷でも良いし、
ナスやズッキーニ、とうもろこしなんかも面白いと思います。
~作り方~
①下ごしらえ♪
生姜・ネギは微塵切り。
トマトは適当に刻み、トマト水も使います。
②簡単!鶏そぼろを作ろう♪
鶏ひき肉・生姜・麺つゆをよく混ぜ、フライパン(又は鍋)に入れます。
火にかけ、中火で混ぜていきます。
この時、菜箸を4本使うと綺麗に仕上がります。
汁気がフライパンから無くなったら、ネギを加えて完成☆彡
ネギなどを入れなければ、冷凍保存もできますよ♪
更にアレンジするなら、カレー粉や味噌などを加えても良いですね b´∀`)
③仕上げ♪
鶏そぼろが冷めたらトマトを加え、素麺の上に乗せます。
仕上げ用の麺つゆをかけ、今日は煎り胡麻・粉山椒をかけました☆彡
米酢や梅酢など、酸味を加えると更にサッパリします♪
・・・
丼のほうが食べやすいと思いますヾ(゚Д゚ )ォィォィwww


