・ω・)鶏そぼろ素麺☆彡 | かぢのポンポンクッキング

つーわけで、

蒸し暑い日は素麺ですね(笑)

そんな素麺もけっこう飽きたりするので、

今日はアレンジでw



鶏そぼろ素麺☆彡

です ;´∀`)



~材料(2~3人前)~

鶏ひき肉(ムネ)・・・・・・・・・・100g
生姜(微塵)・・・・・・・・・・・・・・・・5g
麺つゆ(自家製)・・・・・・・・・・50cc

香味野菜(今日はネギ)・・・お好みで
プチトマト(トマト可)・・・・・・・・・・30g

麺つゆ(仕上げ用1人分)・・・・25cc位
煎り胡麻・粉山椒・・・・・・・・・・お好みで
米酢・梅酢など・・・・・・・・・・・・お好みで


ウチの麺つゆは、出汁・醤油・本みりんを4.5:1:1で合わせてます。
香味野菜については、なんでも良いと思います。
今なら茗荷でも良いし、
ナスやズッキーニ、とうもろこしなんかも面白いと思います。



~作り方~


①下ごしらえ♪

生姜・ネギは微塵切り。
トマトは適当に刻み、トマト水も使います。


②簡単!鶏そぼろを作ろう♪

鶏ひき肉・生姜・麺つゆをよく混ぜ、フライパン(又は鍋)に入れます。
火にかけ、中火で混ぜていきます。
この時、菜箸を4本使うと綺麗に仕上がります。
汁気がフライパンから無くなったら、ネギを加えて完成☆彡
ネギなどを入れなければ、冷凍保存もできますよ♪

更にアレンジするなら、カレー粉や味噌などを加えても良いですね b´∀`)


③仕上げ♪

鶏そぼろが冷めたらトマトを加え、素麺の上に乗せます。
仕上げ用の麺つゆをかけ、今日は煎り胡麻・粉山椒をかけました☆彡
米酢や梅酢など、酸味を加えると更にサッパリします♪



・・・

丼のほうが食べやすいと思いますヾ(゚Д゚ )ォィォィwww




でわでわ♪


ペタしてね