盛付向上委員会~その2~ | かぢのポンポンクッキング

・・・つーわけで、

前回は”バランス”が大切って事で、

心惹かれたものをじっくり見てみよう♪・・・なんて話でしたね;´∀`)ダイジョブカ?w

んでは、具体的にどうすればいいか?



手っ取り早いのは美術館(笑)

絵画や美術品は、バランス感覚養うには持って来いですねwww

かぢも、たまーに行きます;´∀`)

他には神社やお寺・お城・庭園など☆彡

歴史的建造物だけじゃなく、近代建築なんかもスタイリッシュでカッコいいっす ´∀`)b

高級ショップやデパート・・・って手もあります(笑)

一流品は、何かしら趣がありますし、

ディスプレイなんかも凝ってますもんね(買わなくてもOKw)



自然の中にも美しいバランスは沢山ありますよ☆彡

海や山は、まさに宝庫!!

身近なところでは、木や草花♪ 道端の雑草や石コロもなかなか侮れませんw



もっともっと身近な所なら、家の中(笑)

文房具なんか、じっくり眺めてみるとけっこう素敵´∀`)

商品のパッケージもよく考えられてて、特に配色や線の入れ方などなどwww

雑誌の中も、文章と写真の配置や色使いなど盛りだくさん(雑誌によりけりですがw)



かぢも好きなF-1マシンや飛行機なんかには、究極の機能美がありますよね~☆彡



・・・ってな具合に、探せば身近にいっぱいあるわけですよwww

普段、何気なく見ている物や風景をじっくり見てみるのも、なかなか良いものです(*´∀`)

そうやって身に付いていくものなんじゃないかな~♪


部屋を見て、散らかってると感じたら、

先ずは片付けてみましょうヾ(゚Д゚ )オマエガイウナーwww



ちなみにプロの人達は、けっして見た目や感覚だけで盛ってるわけじゃぁございません;´∀`)?

まず、その料理やコースで何をどう伝えたいか・感じて欲しいかがあって、

更に見て嗅いで、箸やフォークで口に運び、噛んで飲み込んだ後の余韻まで、

すご~く緻密な計算の上で盛ってたりします(提供の仕方や食べやすさ、隣り合う食材の温度差なんかもね)

一見すると、大胆だったり斬新に見えるかもしれませんが、

キチンと理由があって盛られてるんですね~☆彡


この辺も最近になって、やっと科学のメスが入り出しましたが、

まだまだ料理に関しては、科学より料理人の技術先行が続きそうです;´∀`)凄いねっ!!



・・・ってなわけで、色々語っちゃいましたが(;´Д`)アハ

そうは言っても、一応”基本”ってのがあるわけで、

次回からは、自分も再勉強するつもりで”基本”からやってみたいと思います`・ω・´)-☆




その1でも語りましたが、食事は楽しむことも大切♪

食べる人の喜んだ顔を想像しながら、調理も盛り付けも楽しんでいきましょう~(b´∀`)ネッ!


ま、かぢは大抵・・・自分のためですがねwwwww



でわでわ♪


ペタしてね