・・・つーわけで、
前回は”バランス”が大切って事で、
心惹かれたものをじっくり見てみよう♪・・・なんて話でしたね;´∀`)ダイジョブカ?w
んでは、具体的にどうすればいいか?
手っ取り早いのは美術館(笑)
絵画や美術品は、バランス感覚養うには持って来いですねwww
かぢも、たまーに行きます;´∀`)
他には神社やお寺・お城・庭園など☆彡
歴史的建造物だけじゃなく、近代建築なんかもスタイリッシュでカッコいいっす ´∀`)b
高級ショップやデパート・・・って手もあります(笑)
一流品は、何かしら趣がありますし、
ディスプレイなんかも凝ってますもんね(買わなくてもOKw)
自然の中にも美しいバランスは沢山ありますよ☆彡
海や山は、まさに宝庫!!
身近なところでは、木や草花♪ 道端の雑草や石コロもなかなか侮れませんw
もっともっと身近な所なら、家の中(笑)
文房具なんか、じっくり眺めてみるとけっこう素敵´∀`)
商品のパッケージもよく考えられてて、特に配色や線の入れ方などなどwww
雑誌の中も、文章と写真の配置や色使いなど盛りだくさん(雑誌によりけりですがw)
かぢも好きなF-1マシンや飛行機なんかには、究極の機能美がありますよね~☆彡
・・・ってな具合に、探せば身近にいっぱいあるわけですよwww
普段、何気なく見ている物や風景をじっくり見てみるのも、なかなか良いものです(*´∀`)
そうやって身に付いていくものなんじゃないかな~♪
部屋を見て、散らかってると感じたら、
先ずは片付けてみましょうヾ(゚Д゚ )オマエガイウナーwww
ちなみにプロの人達は、けっして見た目や感覚だけで盛ってるわけじゃぁございません;´∀`)?
まず、その料理やコースで何をどう伝えたいか・感じて欲しいかがあって、
更に見て嗅いで、箸やフォークで口に運び、噛んで飲み込んだ後の余韻まで、
すご~く緻密な計算の上で盛ってたりします(提供の仕方や食べやすさ、隣り合う食材の温度差なんかもね)
一見すると、大胆だったり斬新に見えるかもしれませんが、
キチンと理由があって盛られてるんですね~☆彡
この辺も最近になって、やっと科学のメスが入り出しましたが、
まだまだ料理に関しては、科学より料理人の技術先行が続きそうです;´∀`)凄いねっ!!
・・・ってなわけで、色々語っちゃいましたが(;´Д`)アハ
そうは言っても、一応”基本”ってのがあるわけで、
次回からは、自分も再勉強するつもりで”基本”からやってみたいと思います`・ω・´)-☆
その1でも語りましたが、食事は楽しむことも大切♪
食べる人の喜んだ顔を想像しながら、調理も盛り付けも楽しんでいきましょう~(b´∀`)ネッ!
ま、かぢは大抵・・・自分のためですがねwwwww







