2024年スタート | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。



なんだかんだしてたら
2023年の振り返り書くこともできず
書き残してる記事書くこともできずに
2023年終わってましたびっくりアセアセ


みなさん昨年もありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたしますハート

昨年喪中だったんですが
今年も喪中で、めでたいご挨拶ができず…🥲


2023年のことをちょっと書くと…

ついに私の祖父母が
1人もいなくなってしまいました赤ちゃん泣き

私が生まれた時3人健在だった祖父母。
コロナ時代に突入してから3人とも90代になりほぼ老衰で亡くなりました。

コロナがひどくて日本に帰れない時や、私が会社勤めしていて物理的に帰れない時に3人とも亡くなってお葬式には参列できなかったんですが…私が参列したら大ダメージを受けるだろうと思った祖父母が気遣ってくれたんだと勝手に思っています。

そして最期は会えなかったけど後悔がないぐらい、幼い時からたくさん祖父母に会わせてくれた両親、おじ夫婦、祖父母に本当に感謝しかないピンクハート

最近亡くなった祖母には今度帰ったらお供え持って会いに行こうと思います💐



2023年の終わりは仕事もあったけど
なんだかんだ私がやりたくて
おせちもどきで食べたい物だけ作りましたニコニコ飛び出すハート



年越しそばの代わりのうどん

作るのめんどくさくなって

結局元旦の昼ご飯に笑



義父母にもお裾分けを毎回してるんですが

喜んで食べてくれてとってもありがたいにっこり花

せっかく作るなら2人で食べるのはなんかもったいないし、義母もちょっと休んでほしいし!!


おっぱにはローストビーフが好評飛び出すハート

このためにわざわざコストコまで肉を買いに行きましたw


おっぱが義父母に無理矢理聞いたら

義父は筑前煮の中の大根がベスト(笑)

義母は全部美味しかった!

とのレビューをいただきました拍手


毎年おんなじものしか作ってないなあ笑



韓国は2日からは平日になるので

今日はゆっくり休ませてもらいましたふとん1



夕方からテレビでも見ようかなーっと思ったら

ちょうど石川県で地震って見たのですぐに日本のテレビをつけておっぱと情報を確認驚きガーン


地震のほぼないソウルなので

常日頃から災害の際はどうしたらいいか

っていうのはおっぱに伝えてるんですが、

今回も2人で情報を見ながら

こういうところを見なきゃなんだよ、とか

こういう時は絶対逃げなきゃなんだよ

と話しながら情報確認。



すごい広い範囲揺れたみたいだし

津波も広い範囲に警報が出ていて

震度7…こんな数字なかなか見ないし

ただ事ではないなとすぐに感じました。

みなさん、そしてご家族やお友達はご無事でしょうか?


おっぱの友達も揺れが強そうなところに住んでいるので連絡をしていました。




私の実家も決して遠くはないので

ちょっとヒヤっとしましたが

実家は揺れなかったと言ってました。

(地域的に多少は揺れてるんじゃないかと思うんですが…ちょっと心配)




強い余震が続いているようですが

とにかく被害が少ないことを祈っています。