帰国後の手続きとお金 | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。




こんにちはー!
cocoですニコニコ
今日20度超えると聞いて薄着めにしたら
まあまあ寒くてコタツにいますコアラ
晴れるのは嬉しいけど、花粉で目が痛い…アセアセ








今日はとりあえず
私が留学行く前に心配していた
留学が終わって帰国した後の
手続きや税金等について、
私の場合はこんなんだったよ〜
というのを書き残したいと思います!赤薔薇




私は留学する時に、
市役所にて海外転出届を出していて
年金、国民健康保険等は払っていませんでした。
(日本に住所がなくなるので請求書も届かない)

が!バイキンくんハッ

私はてっきり年金も
何もしなくても海外転出届と連動して
届かなくなるのかなあ〜なんて
適当に考えてたんですが、
年金だけは請求書が届いてました!目
請求書届き始めたのも4ヶ月後ぐらいからで
冬学期始まってたので払い込めず…

今から留学される方で年金止める方は、
年金止めてくださいと窓口で申請しましょう!
私と同じく年金ほったらかした方は
注意してください手
私はこれ以上ほったらかしたらヤバイかんじの時に
完全帰国したのでギリギリセーフでした!アセアセ




〜帰国してからしたこと〜
(大体流れ順に)


私の場合

2018年8月末付で退職、
8月の有給消化中に韓国へ引っ越し
2019年2月中旬に完全帰国飛行機



①まず、帰国したら
2週間以内に転入届を出します!

②転入届を出したら税金等の支払いが
始まります!

③その足で、市役所内の国民健康保険課に行って、国民健康保険の加入手続きをしましたニコニコ
保険料は後日送られてくる払込書で支払います!
その場では払えません手と言われました!

※私は実家に戻ってきたんですが、私の収入が親の保険料にも影響するそうです!この家の収入として見るらしく…
親が社保の場合はまた別ですが、ご注意を☆


④年金の支払いを止めてる方は、こちらから言わなくても年金も手続きさせられると思います!
うちの市役所は国保と同じ窓口なので、年金加入のサインしてくださいと言われましたうずまき



⑤市府民税は2019年1月1日に日本にいない(海外転出届出している)場合、今年4月からの市府民税の支払いはしなくてもよくなるとネットで見てたんですが、私は2月に帰国したので今のところは請求書は来ていませんOK
去年払うべきだった分だけ支払いました!
帰国日を考える上で参考になれば…!


私は有給消化中に
退職した旨を伝え、市府民税を納めようとしたんですが
退職したという届がまだ会社から出ていないこと、
会社が何月分まで払ってくれるかの連絡がないこと等のため
支払うことができずに旅立ちました飛行機

早くて10月頃に請求書ができると言われたので
実家の住所に送ってくださいと市役所にお願いして
親にもお願いしていたんですが、結局請求書は届かず…
帰国してから支払いました笑い泣き
口座振替にしとけばよかった。笑




⑥失業保険がまだ貰える期間なので
ハローワークに行って登録してもらうあしあと


⑦退職により、年末調整がされていないので
確定申告をしました!

確定申告をすれば、払い過ぎた税金があれば返ってきます。私は1万6千円ぐらい返ってくるようですおねがいキラキラ退職した人で年末調整を会社でしてもらっていない方はしておいた方が良さそうです!

確定申告の時期は市役所の方が特設会場で書類の作成を手伝ってくれます!
私は「初めてするのでよく分からないんですが…」って言ったら、職員さんが全部やってくれましたえーん





ここで


海外転出届を出すと
困ったことが出てきます。

それは
マイナンバーの再発行に
時間がかかること。

海外転出届を出した時は、マイナンバー通知カードにハンコを押されて返されたので
「帰国後もこれ使うんかな?」て思ってたんやけど、やっぱり違ってて
帰国後に回収されました。


新しいマイナンバーになるんですが
3週間後ぐらいに届くと言われ、
確定申告の書類締め切りギリギリなんですが
もし届かなかったらどうしたらいいですか?
というのも問い合わせましたガーン

参考までに、私の場合
税務課の方に尋ねると、
間に合わなかったらマイナンバーの欄は空けてそのまま出してください
と言われましたチューリップ良かった!

幸い3週間より少し前に届きましたが照れ

もし同じ状況になったら
必ず市役所、または税務署に確認してください!





あともう1箇所マイナンバーが必要なのが
ハローワークです!

ハローワークにも事情を説明し、
とりあえず、失業保険の認定日までにマイナンバーできそうだから大丈夫、
マイナンバーが届いたらこの申請書に記入して出すように。と言われましたアセアセ


マイナンバーがないのでハローワーク行くのを躊躇してたんですが、
早く行った方が早く失業保険の支給が始まる可能性もあるので、早めに行く事をオススメします牛あたまキラキラ

ハローワークに初回持っていくものは
退職した会社から届く冊子に書いてあります!
私はそれを知らず一生懸命ネットで持ち物検索してました(笑)



先にアルバイトなどをすると
失業保険を受けられなかった気がするので
とりあえずまず先に、失業保険手続きをしに
ハローワークに行きましょう!

待機期間7日が終わってからなら
就職やバイトもオッケーだった気がする…
私も詳しくはないので、ハローワークに問い合わせてください手





という感じでしょうか…




今思いつく範囲で書いてみましたくちびる

仕事を辞めると毎回思うけど、
税金って高いのね…
会社が結構負担してくれてるのね…
健康保険めちゃくちゃ高い…
ニートじゃ破産するえーんえーんえーんえーん


なので
初めて退職する方は特に、
帰国後の税金などもしっかり調べて
金銭的にある程度の余裕を持って
帰国する事をオススメします!!手



私はあんまり節約できない人なので、
本当は3学期間留学したかったけど
2学期間の留学で我慢して、
留学中も帰国後もストレスにならない程度の節約に留めていますチューリップ
だから途中から1人部屋に移ったというのもある!


私にとっては
住環境、食事は譲れないナイフとフォーク
ストレスは健康の大敵…!!








というわけで。

部屋の片付けをしたくてたまらないけど
整理整頓が死ぬほど苦手でして←
収納アドバイザーの勉強しようか悩み中ねこクッキー
韓国語の勉強…笑


世界でこんまりさん有名になってるみたいやし
韓国で収納アドバイザーとかできんかな?!
という適当な考えコアラ
それよりも本気で克服したい。ストレスでしかない!






というわけで
手続きと税金系の話は
おしまいですくちびる