装花打ち合わせ | *ぽむぽむ日記*

*ぽむぽむ日記*

日々の色々について綴りたいと思います♪

*ブーケの件について追記しました。


色々書きたいことがあるのに、更新が追い付かない~~泣最近は結婚式準備が慌ただしくなってきました汗2
試着や打ち合わせで何だかんだ毎週アニに行っているような。

そして今回の記事は所々愚痴が散らばっておりますほろりお許し下さい…


****


先日装花の打ち合わせをしてきました!
私としては装花は節約ポイントかなと思い、初めからあまりお金をかけないつもりでした。

なので、プランはコキーユにして、メインバックなし、その分の50,000円をメインテーブルとゲストテーブルに分配して少しでも節約&豪華に見せたいなーと考えていましたぺこ
キャンドルも使いたかったので、その分と追加のゲストテーブル分の装花料金が純粋にプラスになると計算していたのです。


しかし、いざ打ち合わせが始まると彼が……


演出テーブル装花(\32,400)を追加しようと言い出しまして(´-ω-`)


結局、いったん追加しました354354


「本当にいるかな?キャンドル数個置くのじゃだめ?」と聞いたのですが、、
ケーキテーブルに花びらを散らすのがプラス\5,000掛かるからどうしようか悩んで装花打ち合わせに臨んだというのに、、

6倍もする金額をポーンと決めちゃうなんて泣


そもそも、彼はあまり結婚式をやりたくなくて私に付き合ってくれている形なんです。
やっぱり憧れますよね、結婚式するのって。
なので、私が主導で外注検討やPDさんとの調整を行ってきました。(つまり丸投げw)

先輩アニ嫁さまを参考にさせてもらいながら、付き合わせてしまっているのだから、少しでも節約しようと考えていました。

なのに、、

彼の意向に沿う形にすると何でも値段があがってしまうんです(´;ω;`)
料理・飲み物・引出物…
上がった分の料金をどこで下げるか計算や検討をするのは私なんですよね。PDさんとの調整もそう。


装花打ち合わせの最後の方では私の口数が減ってしまいました(^_^;)悲しくなってしまって。

当初、装花をよく分かっていない彼は「お花なんて皆見ないし優先順位低いんだからお金掛けなくていいでしょ!」って言っていたのに。
頑張って調べたり検討したことが無駄になってしまったような気がしました(;´Д`)


そんな訳で当初の予定よりだいぶ上がってしまった装花、もう一回打ち合わせをセッティングしてもらうことになりそうですほろり
後半真剣に聞いてなくてお花のレイアウト真面目に考えていませんでした笑


他にも色々あったので、プチってきちゃったのかな(´-ω-`)
正直今も思い返すとイラッとします笑
やるならやるでちゃんと考えて欲しいものですね溜め息



お花のイメージはたぶん伝わったのではないかなぁと思います好
可愛くなりますように…Wハート


*追記*
アニは外注のブーケや贈呈用花束を冷蔵庫で預かってくれないんですねうう
装花担当さんに聞いてみたらやはりダメでした。

朝一に届いたとして、お色直しまでお花が悪くならないか心配です(´`:)
しな~ってなったら悲しいし、ここはアニに頼んだ方がいいのか悩んでいます泣泣
今のところ、ブーケや贈呈用花束は全て外注の予定ですが、見直しが必要なのかな~(●>皿<●)