中高生3人の子育てに奮闘中の兼業ママですにっこり夫婦2人で運営しているネットショップのことを日報としてざっくり記録鉛筆課題や思いついたことなどとにかくメモしています。アットホームな自営業仲間さんと少しでも心が通じ合えたら励みになります飛び出すハート

電球今日もAmazonの出品は続く…

ひたすらAmazonの商品ページの編集。ずっと昔に出してそのままにしている商品ページを、バージョンアップさせてものを出し古い方を下げていくことを少しずつ進めていましたが膨大な量でなかなか大変ダッシュでも、やっているうちに、もっとココはこうした方がいいかもびっくりマークなど発見も多々あり気づき

 

電球レビューに感謝の返信!

ちいさなお店なのでそんなにたくさんではないですが、お客様から書品レビューやショップレビューを頂くことがあります飛び出すハート時々チェックはしているけれど、返信となるとどのような文章にすべきか悩み。結局そのまま…という状態でしたが、先日受けた楽天のセミナーでレビューへの返信の重要性を学び、早速頂いたレビューの1つひとつを改めて読み、いったん楽天のみではありますが全て返信しました。

かなり前に書いてもらったレビューもあり、今さらで申し訳ないです魂が抜ける

でも、改めてレビューを見てみると嬉しいお言葉はもちろんですが、やはり低いレビューからも学ぶことが多々あり。

商品の課題や、お客様のニーズ、商品展開のヒントなどがたくさんあり、ぜひショップ運営や商品開発に活かしていきたいと心から思いました。

商品をお買い上げ頂けるだけでも本当にありがたいのに、届いて終わり!ではなく、こうやってコメントをくださること飛び出すハート心から感謝ですニコニコ

 

電球Amazonで初めての「配送ラベル購入」

商品の出荷は数年前からヤマト運輸とのB2契約を結び集荷に来て頂いています。

けれど、今年の6月から12月31日までAmazonのマーケットプレイスの配送サービスを使うと配送料の割引料金が適用されると最近知り(各ショップからの案内メールにちゃんと目を通せていなくて…ダメダメです煽り)。

今さらながら初めてこのシステムを使ってみました。

やり方はとっても簡単で、Amazonの注文管理画面に表示される「配送ラベルを購入」のボタンを押し、手続きを進めていくだけ。重量や梱包サイズが商品詳細に記載されていない場合は、ここで手入力をすると送料が自動されて表示されるようです。

確かに安い気づきヤマトさんが提示してくれている契約の金額より安い!ちりも積もれば…だしこの割引はとっても嬉しい!

ラベル用紙は353番か395番のものをヤマトから入手するよう書かれていましたが、私は普段から使っている396番の用紙を使用しました気づき

ヤマト営業所に395と396の違いを確認しましたが、A5かA4サイズかの違いというだけとの事で。396番をビリビリと半分に切り離し、プリントアウト!

印刷の向きにちょっと苦戦しましたダッシュ

メモも兼ねて写真を載せておきます。


▼普段の送り状印刷


▼Amazonの配送ラベル印刷



 

ラベルを印刷したら商品は自動で「出荷済み」の方へうつり、集荷待ち状態になっていました気づきこれで出荷通知の送り状番号などの入力ミスも発生しないし安心にっこり

こんな簡単だったのかと感激。

ちゃんと情報を入れて便利なものは積極的に取り入れていかないと、取り残されて1人で苦しい状態になっていくばかりダッシュ日々勉強です。

 

電球ヤフーストアで商品が売れました

売れ行きが静かめなヤフーストア 。今日は動いてくれました気づき

5のつく日だからかなぁ。いっときセミナーを何度か聞いてみて、商品画像が商品説明をバージョンアップし、一部対応可能な商品は「優良配送」の設定をしたりと頑張ってはいますが、そこからあまり手を加えてなくて、そのせいか静かめな日々の続くヤフーストア 。ちゃんとお店を育てていかないといけませんダッシュ


明日は子ども達3人の予定がバラバラで、送迎など忙しい日になりそう。

スキマ時間にできること。少しでも進めていこう!