中高生3人の子育てに奮闘中の兼業ママですにっこり夫婦2人で運営しているネットショップのことを日報としてざっくり記録鉛筆課題や思いついたことなどとにかくメモしています。アットホームな自営業仲間さんと少しでも心が通じ合えたら励みになります飛び出すハート

 お久しぶりのブログですが、突然に仕事の記録ですみませんにっこりダッシュ

 

電球午前にAmazon、午後に楽天のセミナーを受講。

広告やAmazonのストアについての勉強。

広告はどの店舗でも大きな課題で。

なかなか効果的にかけることができずにいるし、自分の知識や能力的にデータ分析もうまくできず苦戦しています真顔

Amazonではブランド登録をしているけれど、審査があることがハードルとなりストアを作らないまま今に至るのですが、やはりとても大事だなぁと痛感。

なんとか普段の業務と並行して審査の準備を進めていこうと思います。

 

 

電球Amazonでひたすら出品作業。

うちの商品は出品数(SKU)が多く、バリエーションも多いので商品の管理や出品がとても大変。親を登録して、子のページができたら、それぞれ間違いのないよう商品画像を入れていかないといけないのですが、時間がかかるダッシュ

CSVで一括で管理すれば楽なのかもしれないけれど、そういうものを活用できていないアナログ人間(?)で。

それが自分の首を絞めているのかなぁと思います無気力

 

電球材料費で大きい出費。

半年に一度くらいの頻度で購入する必要がある、うちの店としては高額な資材を注文。毎回右肩上がりに値上げしている煽り

今回は前回より1680円アップ。じわじわと厳しい。

売上から少しづつでも仕入れのためにお金を取り分けて備えておくようにしたい。

 

電球梱包資材購入。

梱包用のミラーマットは近所のホームセンターで買うよりネットで長尺のものを購入した方が断然割安にっこりびっくりマーク

 

電球商品に添付するショップカードを注文。

今回初めてプリントパックで注文してみたけれど、入稿もわかりやすくて楽だし、兄より価格が安い!!多くなればなるほど安くて、何枚注文すればいいのか迷うくらい。

けれど、内容を変更していく可能性もあるので500枚ずつで3種注文。

しばらく安心です。

 

財布Amazonと楽天で商品が売れましたニコニコ

Amazonは、一昨日、今月から来月にかけての週末に行われるダブルポイントキャンペーンに向けて、ポイント付与を考えないかという案内のメールが来てメール

今までポイント付与の設定はしていなかったけれど、うちの店としては思いきって5%付与の設定をしてみました。

これで、いったんキャンペーン終了までの様子を見てみます。

ダブルポイントキャンペーンは、その期間購入した注文で店舗から付与されたポイントと同じだけAmazonからもお客様にもポイントが付与されるそうでにっこり

とってもお得な企画!

一昨日に早速設定をしてみましたが、その効果か(!?)最近静かめだったAmazonが昨日はいい感じに動いてくれましたニコニコ

キャンペーン対象外の日ではあるけれど、普段からやはりポイントバックはお得を感じてくださるお客様も多いのかなぁにっこり

 

感謝飛び出すハート

 

明日は・・・ダルマ

Amazonの出品の続きをしながら、リストアップしておいた細かなタスクをクリアにしていきたいと思いますにっこり