今日は午後から雨予報だったので、朝から久しぶりに畑へ。


夫は草刈り。

私は、夏野菜の収穫後からほったらかしていた畑の後片付け真顔ダッシュ


毎日バタバタしているうちに、あっという間に何ヶ月もたってしまってガーン

ご近所さんもあきれているかとは思うんですがネガティブ


でもびっくりマークびっくりマーク


この田舎で、耕作放棄地だらけ、太陽光パネル大量発生の中、子育てや仕事の全盛期の自分たちが、多少なりとも農業に興味を持ち時間を作って取り組んでいる。


素晴らしいことだと思います凝視びっくりマーク

自画自賛ダッシュ


カラッカラに枯れた元野菜達の残りを抜いて集め。

枯れ草も集めてから、耕運機で耕してザックリ畝を作って。



今年の春収穫したイチゴから、どんどんランナーが伸びて新しい苗がたくさんできていたので、整理して植え替えました。


うちの畑で育つ野菜達は、

みんなスパルタびっくりマーク


化学肥料や薬はまったくなし。


畑を始めようと、色んな野菜の育て方を調べた時、

「こんなに肥料いるの驚きはてなマークとびっくり。

節約も兼ねて野菜を育てようと思ったのに、こんな色々必要なものがいるのなら、買った方が安いやん煽りびっくりマークとなり…。


さらに色々調べていく中で、できるだけ自然農法に近いやり方で育てる方が、経済的でもあるし、自分たちの考え方にも合ってるなと思い。


そこからは、コンポストや草、米ぬかなど活用して土づくりをしながら、マイペースに畑を楽しんでいますにっこり


あんまり難しく考えずにっこり


うちの畑に合えば育つ。


合わない子達は申し訳ないけれど淘汰されていく…

枯れて、肥料になっていく。


そんな感じです気づき


イチゴ達、うまく育ってくれますようにニコニコ


本日、出費ゼロ。

NMDでした財布飛び出すハート