本日は食材の買い出しへ気づき

 

我が家の買い出しは、レシピを考えて買い物メモを用意して…凝視

 

…ではなく、行った先で価格ベースで商品を選び、後から献立を考えています。

 

ということで、割引シールが貼ってあるもの重視でお買い物。

 

結果、割引額は2680円!!



総額9416円の買い物となりましたにっこり


↓↓↓



 

野菜類は、小松菜・ピーマン・チンゲンサイはすぐにカットして冷凍。

サニーレタスはパッケージから出して、軽くあらって透明袋に入れて野菜室へ。

長芋は今日の夕食に使おうと思います。



 

娘から、いなり寿司が食べたいとリクエストがあったので、あげを2袋購入。

1袋68円(税抜)で売り出しとなっていました気づき



 

ほろよいは週末の晩酌用。ほとんどお酒を飲まない夫婦なのでお金がかかりません。

なんならジュースでもOKな私たち。



 

今週は息子がお友達の家に遊びに行く予定があるので、その時に持って行くおやつも購入。

我が家は田舎の中でも、ぽつんと一軒家な感じでご近所さんと離れているので、普段は下校後に子ども達が友達と遊ぶことはなくて。

遊ぶ時は必ず事前に約束して出かけています。




お肉・魚類は割引シール大量ニコニコ

 

むね肉はハムに。もも肉はかっとして冷凍。ミンチ肉は餃子を作っておいて冷凍。牛こまはカット野菜と合わせて焼きそば調理セットにして冷凍しておこうと思います飛び出すハート

さんまはたき込みご飯にしようかなぁ〜。

 

こんな感じで店内を周りながら、お値打ち商品を見つつ、あれにしようかなぁ。これ作ろうかなぁ…と献立が浮かんできます。

 

近所のスーパーはいつもお昼前が“割引シールどき”なので、自営業で時間に融通がきくことに感謝しつつ、空いているお昼前後に買い物に行っています。

タイミングによっては、割引シールのものがあまりないことも。

そういう時は、献立もピンと来ないので、どうしても必要なものだけ買ってまた別の日に出直します。

 

今日は良い感じに買い物できたので、なんとか今日買い出しをしたもので1週間くらいはやりくりしたいところ。

 

色々工夫してみますにっこり