★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★ -7ページ目

★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

韓国に関するあれこれ、思いつくままにつづってます。
ハングル勉強もゆる~くやってます。

ちらりと寄っていただいた方のペタ、大歓迎で~す(^O^)/

안녕하세요~~ (‐^▽^‐)v


最近、ミレのメルマガ が来るようになり、毎日読んでいるのですが、

今日、いい言葉が書いてありましたのでご紹介しますね。


【2.学習アドバイス】━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

完璧をめざさないこと。小休止を認めること。頑張った分は自分に

ご褒美をあげること。

これらすべて、長く続ける工夫です。長く続けたもん勝ち!


前田先生~。

なんてツボをついている言葉なんでしょう。。


実は今日、突然でしたがお休みをもらえました。

最近忙しくて、勉強もろくにできてなくて・・・今週末はハン検だから、

模擬試験1回はやらなきゃ!!って奮い立つも、ドラマの時間になったら、

そちらに流されてしまった自分・・・TV


これぞ、完璧をめざさない!じゃない?なんて逃げてる自分を正当化。笑

小休止を認める。認めよう!自分!


・・・・小休止ばっかりだけど・・・・(;´▽`A``(;´▽`A``


とにかく細くてもいいから続けること!

これに徹したいと思います。

1日5分でいいから勉強しよう!って目標を自分にかかげたんですが、

いざ机に向かっての勉強ってなかなかできそうでできないもんです。。


そこで、このミレのメルマガを読みながら、勉強したことにしちゃえ!

ってひらめき、毎日紹介してくださる単語を、書き取ってみることにしました。



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

こうやって。

1日1個~数個なので、負担にならない程度に。。

そして、これ、韓国文具の単語帳なんです。



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

こうやって片方閉じると隠せて単語を覚えるしくみになっております。

サイズも手のひらサイズなので、普段会社に持って行って、メルマガ読んだときにちょこちょこって書きとめてみようかなって思いました。


これなら1日5分の目標が達せられるよね。ヘ(゚∀゚*)ノ


5分でもやれば、韓国語に触れるから、やる気スイッチをじわじわと押してることになるかなぁ~なんて。えへ



話は変わりますが、最近、わかめスープにはまっております。

この、タシダ!!

★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★


いまいち、うまく使えなかったんですけどね、

わかめスープにピッタリなのですーー!!!ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ


前に、韓国のわかめスープは、最初にわかめを炒めるって聞いて、

かなり衝撃を受けたんですけど、実際、やってみたらおいしかった~~!


作り方を簡単に説明しますと、

№1もどしたわかめをごま油で炒める。

№2お湯を注ぎ、タシダと塩を入れる。


たったこれだけ~~!!

あれば、卵やえのきや白ごまなんかを入れても美味しいです。

この牛肉出汁!こうやって使うとこんなおいしいなんて。

超感動しちゃいました。


ちなみに、作ったのがこちら。


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

シーフードドリアとともに。スプーンフォーク


わかめを炒めると、やわらくて香りがついて、とっても美味です。


簡単なので、ぜひお試しください。


さて、ハン検模擬試験、これからやります!!かお



風邪が流行っています。皆さんも気を付けて。

小休止しましょうねハート①

ご訪問、ありがとうございました~te


ペタしてね


안녕하세요~~ では。


ご無沙汰?してます。

ここ1か月ずーーっと悩んでいたことがありました・・・


それは・・・ミレの韓国語教室に通うかどうか!?


今まで、ほとんどお金をかけずに韓国語を勉強してきました。


最初のころは、友人に教えてもらったりして、音読やテキストなんかをやったり、

教室に通ったりもしていましたが、1回1000円とかの安いやつばっかり。(;´▽`A``

大学で社会人向けの韓国語講座に行ったりもしました。


その後、なかなか時間がとれずに、早数年がたち、会社にアルバイトで韓国人の大学生が来ることをきっかけに、また一念発起して勉強を始め、週一で勉強に付き合ってもらったりしていました。

しかし・・彼女が帰ってしまうと同時に、韓国語熱も次第に下がってしまい、

なんとかモチベーションを上げようと、アメブロ始めました。



このアメブロを始めたことがきっかけで、韓国語を勉強するたくさんのいい仲間に出会えて、今、人生の中で最高潮にやる気だといっても過言ではないくらい、

韓国語勉強してます。。メラメラ

(とはいえ、毎日数十分やってるだけですが笑


そして、どうにかこうにか、中級に達した私がぶつかったのが、中級の壁。

そんな時に、前田先生に出会いました。

(前田先生の講座レポはコチラ 。)

ほんの少しの授業でしたが、とても教え方が上手で、レベルは高くて、

かなりスパルタではあるけれど、ついて行ったらかなり実力があがるだろうな・・

と感じました。


お金はかけるところにはやっぱりかけないといけないかな、って思い始めました。


そこで、自分の中で3つの選択。

もし、5万円使っていいとなったら??

1.スマホにする

2.韓国旅行にいく

3.韓国語教室に行く


韓国旅行も捨てがたいけどーーーーーあせるあせる(/_;)/~~


迷いに迷いましたが、大阪でしかやっていないミレの教室が、特別に東京教室を開催してくれるということ。前田先生にぜひとも中級を楽しみましょう!

と声をかけられたこと・・


今まで韓国語勉強にお金をかけてなかったこと、


時期的に、忙しくなくなる頃であること。

(年内はめっちゃ忙しいのです~)


人生好きなことやりたいよね!って人生折り返しておもったこと・・・


今がチャンスなんじゃないのかな?


って思って、家族にも相談し、(いろいろ迷惑かけることになるから、

了承をもらうために。)ようやっと決めましたーー!!!(≧▽≦)


来年から10回の講座!頑張ります!!!



風邪が流行りだしました~。ビタミンとって、良く寝て、風邪に負けない体でいましょうね!

ご訪問、ありがとうございました。ヾ(@^▽^@)ノ


ペタしてね




안녕하세요~o(^-^)o


すっかり秋ですね!

最近忙しくて勉強が思うようにできませんーー。

もうすぐハン検だというのに・・・。

レベルアップのドラマチックハングルが終わった途端、なんだか小休止状態になってしまいました。


10月号からのスノク先生のレベルアップは本当に為になることが多くて、やりたいのに、週2回位しかできずにいましたが、今日一気に3回分やったので、今週は5日分できました~!v(^-^)v


さて、今日はKJの作文を公開したいと思います鉛筆

KJに無料添削してもらえる作文コーナーがあり、条件が、

①お題が出され、

②5文で書く。

という至ってシンプルなもの。1文を長くすれば、長くも書けるし、シンプルにすれば、短くもなる。

でも、これ、添削が返ってくるまでに、なんだかすごーーく時間かかってる気がするんです。1か月以上は待ったかなぁ。。


それで、ふと、ネイティブに添削してもらえばいいじゃん!!

って思いついて、お願いしちゃったら、即返答が。

あ~。これね、勉強のモチベーションはこのスピードよ!!


ってことで、今回私が書いたKJの作文をご紹介します。

黒字が自分、青字が添削されたものです。

赤字が知らなかった単語。勉強になります!(`・ω・´)ゞ


-----------------------------

お題:座右の銘


제목 ; 하고싶은 일을 위해 해야할 일이 있다

題名:やりたい事のにやるべきことがある。

저 하고싶은 일이 많이 있다.

私は、やりたいことがたくさんある。

나는, 하고 싶은 일이 많다.


하지만 해야할일도 많이 있다.

だけど、やらなきゃいけないこともたくさんある。
하지만, 해야만 하는 일도 많다.


하고싶은 것만 하고 살다면 얼마나 좋은대, 어른이 되서 그렇지 않다.

やりたいことだけやって生きていけたらいいけど、大人になったらそうもいかない。
하고 싶은 것 만 하고 살 수 있다면 좋겠지만, 어른이 되면 그렇게는 될 수 없는 노릇이다.




, 가사, 육아 ...이것은 매일매일 했다가 자기가 하고싶은 일은 마지막 하다.


仕事、家事、育・・・これらは日こなし、自分がやりたいことは一番最後にやる。
, 가사, 육아이런 것들을 매일같이 해내야 하니, 결국 내가 하고 싶은 것은 맨 뒤로 미뤄진다.
:原型、『미루어지다です 一番最後にやる




이잰 힘도 안나오도 너무 잠고싶지만 자기 하고싶은 일이 때문에 오늘도 힘낼거다 !

もう力も出ないし、とっても眠いけど、自分がやりたいことのために今日も頑張る!

이젠 힘도 없고, 무척이나 졸리지만, 내가 하고 싶은 일을 위해 오늘도 힘을 낼 것이다.

-----------------------------――――


文章の作り方がまんま日本語なのです。。( ̄ー ̄;

韓国語での言い回しを教えてもらえて、勉強になります。

たぶん、聞けば意味はわかるけど、自分でこういう言い回しができるかっていうと、できないんですよね。。


ちなみにこの座右の銘は、小澤正道さんの名言集の一部でございます。

いろいろ精進すべき言葉があり、毎日これをみて、頑張っております。。(´∀`)



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

本日は秋晴れ!!晴れ。

久々にゆっくりできた休日でした。

本日もご訪問、ありがとうございましたハート


촣은 날 되세요~では。


안녕하세요~~では。


なかなか時間を絞り出せない1週間でした~。

レベルアップ、8,9月号に続き、やっとこさ、10月号に突入!



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★


でも、やっと1日分やれただけで、今週はほとんどできませんでしたーードーンガクリ


それでも、金曜日のリスニング徹底攻略 だけはやろうと思って、

ほんの15分だし!と頑張りました。



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

これ、実際のハン検3級とTOPIK中級の問題を取り上げてくれています。

まさに、試験対策にピッタリな感じです!!

そして、びっくりするくらいゆっくりな発音でした。

こんなにゆっくりだったかしら??それとも私の耳が慣れてきたのかな?耳


でも、いくらゆっくり言っても、わからない単語って2回聞こうが3回聞こうが、

わからないのよね。?おまめ


そこで、やっぱり語彙力なんですが。。

このたび、かわいい単語帳を入手することができ、この単語帳を使ってみることに!

手のひらサイズでかわいいハート①

これ、半分ずつ隠してみることができるバージョンです。

もちろん、韓国文具です。ファイル(^ε^)



★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

これに、前の号の貼り付けた付箋単語をそのままペタペタ貼っていき、

単語帳完成!

簡単すぎて・・・  書かないと覚えないよね(;´▽`A``


でも、一度やった単語だし、ドラマチックハングルのシーンを思い浮かべながら、通勤中にでもちょこちょこ見てみようかな~って思ってます。


1度目は貼ったとなりの空欄に書いてテストしてみるのもいいかな?

2度目からは、隠してみるだけにしてね。



今週は忙しくって、すっごい疲れたけど、大好きな2PMのライブDVDを

お借りできて、見てたらかっこよすぎて、疲れふっとびましたーー!!

ヽ(゜▽、゜)ノ
★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

貸してくれたお友達にほんとに感謝です。うへ


明日からまた1週間、切り替えて頑張りましょう~~!

気温の変化に体がついて行けないと体調を崩してしまうそうです。

体を休めるために、睡眠はしっかりとりましょう!!


本日もご訪問、ありがとうございましたアンニョン(*^▽^*)


ペタしてね



안녕하세요~~では。


お待たせしました!

ミレ韓語学院のあの!前田先生の講義レポです~(^O^)


まずですね、配られたのは、このファイルに入ったプリント一式。


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★
でた~!クリアファイルにハングルが印刷されています!!

これ、hime師匠が前に紹介されていたのとおんなじ~。о(ж>▽<)y ☆


hime師匠の講義が終わり、いよいよ、前田先生の講義。


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

第一印象!

声が通る!!

さすが、20年近く(?)国語の教員をなさっていただけあって、すっごい声が聞き取りやすく、メリハリがあり、授業全体に抑揚があり、笑いも取り入れ、(←本当に、ときどき、綾小路きみまろさん?って思うほど面白い)引き込まれていく授業でした。


韓国語学習にとって、初級の学習本や教室はたくさんあるのに、中級になると、とたんに少なくなる、というお言葉、まさにその通りだと深く納得。

初級は入りやすくて簡単な気がしたのに、なんだかいつまでたってもレベルが上がっていかない・・


韓国語を学習するには、ツボがあるそうです。


そのツボを押さえた勉強法として、

4色ボールペンディクテーション メモ


早速やってみましょう!

ってことで、これやりました。


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

4回ヒアリングをするたびに、インクの色を変えて、聞けなかった部分を明確にして、集中してそこだけを聞き取るようにする。

1回目黒→2回目緑3回目青4回目赤


これ、やってみましたが・・・

できそうで、できない・・・Y(>_<、)Y

聞いて意味をとらえるだけならできそうなのに、書くとなるとできない、音がつながって正確に書けないことに気づきます。


そして、何度聞いても聞き取れないところは一緒だったりします。なので、先生はいろいろやってみた結果、この4回がベストだということにたどり着いたそうです。


次は音読。

まず、ストップウォッチでこの文を何秒で読めるか、やってみます。

そして、シャドーイングを何回かした後、自分だけで読んでみて、またタイムを計ってみます。

タイムは上がってるはず・・なんですが、私の場合、遅くなってました・・・?


シャドーイングをすることによってモデル音声に少しでも近づき、一人で音読する時も同じように読めるようになるまで、最低10回は読んだ方がいいそうです。


他にも、こんな問題をやりました。


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

自動詞―他動詞

間違えだらけです・・・( ̄ー ̄;


必死でやっていたら、あっという間に時間になってしまいました。


かなり早いペースでしたし、基礎がないとついていくのは大変だな・・という印象。

でも、とってもわかりやすくて、ついて行ったら絶対今よりかなり上達するだろうな、と思いました。


そんな中!1月から10回分の特別講座を東京駅で開くことになったそうです。

これは、もうすぐ(?)ミレのHP で発表されるらしいです。



やってみたいけど・・・(・_・;)


もうちょっと基礎がついてから?

今はまだ早い?

スパルタ式についていけるかな?

時間作れる?

お金もかかるしなー


なんだかいろんなマイナス要因が頭をめぐります。!(´Д`;)


まだまだクリアしなきゃいけないことも多いし。。

負担も間違いなくかかるし。。

すごい迷っています。


でも、やるなら今なのかな?って気もしてます。


最後、みんなで記念写真~!

前田先生、見に来てくれるかな??ドキドキ


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

とっても刺激を受けたイベントでした~~。



涼しくなってきました。

気温の変化に体がついていかなくて体調を崩す人が増えているそうです。

栄養・睡眠たっぷりとって、元気にすごしましょうね!!


本日も、ご訪問、ありがとうございました。(´∀`)

ペタしてね


おまけ。

ミレオリジナル学習格言


★アラフォーオモニの韓国大好きブログ★

뇌는 몇 살이 되어도 진화한다.

脳は何歳になっても進化する! (o^-')b