おすみです!


いつも来てくれて
ありがとうございます😊


自己紹介
🍋はじめましての方はこちらをどうぞ


 

今日は予告通り



娘の担任の先生に会いに行った

先週金曜日のお話しです!



と、その前に私やっちまった…。



毎日✖️2、アプリを通して

学校へ欠席連絡を入れていたのですが



1日だけうっかり

連絡するのを忘れた日がありまして、



先生がめちゃくちゃ心配して

電話をくれた日があったんですよ…。



そりゃ、

毎日あった連絡が途絶えたら

良からぬ想像しますよね💦




「すみません!

バタバタしていて連絡するのを

忘れてしまいました!

2人とも生きてます!」



なーんてやりとりが

あっての初面談ですウインク







今まで本当にたくさんの先生と

何度もお話しさせてもらってるのですが



毎回、初面談の時は緊張するんです💦



先生がどんなスタンスの方かも

分からないし



自分の価値観を受け入れて

もらえるのかも分からない



ちょっと怖いよねー

(どんだけビビリ〜)



今回は5月に担任の先生が

体調不良になり


別の先生が急きょ担任へ変更に

なったため



先生が忙しそうで

あまりゆっくり会話をしてもらえる

感じじゃなさそうショボーン

(娘からの前情報ね)



不安要素を抱えながら

心の準備を整えたのですが



自分に言い聞かせたことは



・一度、先入観をクリアにして

 軽い気持ちで臨むこと


・自分は自分らしく話すこと


この2点です♡



本当は面談前に

カラーセラピー

セルフリーディングが

できればよかったのですが



仕事が終わっての学校だったため



色のイメージとして


白🤍→軽い気持ちで

黄色🟨→わたしらしく明るい気持ち


を心の中に入れましたウインク




不登校という状況で



軽やかな感じ🤍や

いつもの明るい感じ💛を出すと



「おまえ、親のくせに

テキトーだな!

もっと真剣に考えろよ!」


と、言われそうな気がして、



重さ悲哀を強めに

表現しがちなわたくし…



真面目だと思ってもらえそうだし

責められなくて済みそう



と、いう思考もあります照れ



↑これ分かる方いるかなぁ…?



もちろん軽くも明るくも

いられない時もありますけどねウインク






そんな気持ちを胸に

いざ、初対面!



運動会準備で

疲れているであろう先生を

ねぎらい



必要な書類のやり取りや

事務的なやり取りを終えると



そこからは娘の性質だったり

最近の様子をわたしから伝えました




娘の周りをよく見れる全体性や

物事を深く捉えるところなどを



肯定的に捉えてくれました



さらに、わたしの考えとして



「今はエネルギーを貯めながら

好きなことに時間を使ってほしい

と思う」ことをお話ししました




そこからは、もう

おばちゃん同士の会話よ😆



この前の欠席連絡を

忘れてしまい

先生に良からぬ想像をさせてしまった

ことをお詫びしたり



そこそこ年齢いくと

いろいろ体がしんどいですよね〜😆



なんつって笑いあったりニコニコ




その中で


「今は好きなことをやっていくのが

いいと思う。

その中でやりたいことがみつかって

いくだろうし、

今の時代はそういう時代だから」



と、いうようなお話もしてくれましたウインク




たった15分間でしたが

気持ちがスッキリ!



きちんとしている

先生の姿だけではなく



お互いにただの中年女性という

素の一面が垣間みえ

なんだか安心しましたウインク



そして、

夜の娘との散歩で

この面談の報告をしたのですが



その話はまた明日にしますねウインク



朝☀️6:00に

お会いしましょうキスマーク