いつも読んでくれて
ありがとうございます。


先週末、
娘が友達とおでかけしました。


駅に送るついでに
Suicaのチャージで分からないことが
あると言われたので


券売機までついていくことに。


その途中、娘の友達に出会い
あいさつしたり
ちょっとした会話をしたりしたのち


すぐにバイバイ👋しました。







その数十秒の間に
友達が感じたことがあったらしく


娘が教えてくれました。


なんでも、友達は
目を見ると人となりが分かるらしく



わたしのことを



愛情深く
子供と対等な
目線に立てる人


だと判断してくれたようです🎵



う、うれしい☺️


「おぬしいい目をしてるよのぅ!」


寝癖でクシャクシャの髪に
フォーカスしてないところも最高😀


ーーーーー


その後ショッピングモールで
遊んでいた彼女たち。


トイレに入った時に
お母さんが小さな子供を
怒鳴りつけて?いたらしい。


友達が

「ああいうお母さんは
愛がないんだよ!」


と、嘆いていたらしい。


けど、娘の見解は違った。



凝視

「だってさー、
トイレの個室に入っていて
子供がドアの鍵を開けようとしたら
そりゃ、あーなるよなー。」



指差しわたし

「なるなる〜!
パンツ一丁またはパンツゼロ
の時にドア開けられたら
そうなるわな〜爆笑



まぁ、こういう状況に限らず
割と理不尽に怒鳴りつけることも
多かったわたしとしては


友達の言葉は
耳が痛いんですけどもねオエー


今が良ければよしと
しましょう。


そうしましょう。