メリークリスマス🎅🎁🎄


と、気持ちだけはあるものの
我が家はクリスマス感が皆無に近い。


子供達が小さかった時に買ったツリーは
ワンコを迎えた後に処分した。


飾るスペースも取れないし
何より飾りを誤飲してしまっては大変!


と、いうのは表向きの理由で
ただ単に出したり、しまったりが
面倒だというだけです笑い泣き


その代わりといってはなんですが
壁にかけるサンタさんのタペストリーや
ちょっとした小物を飾る。


コレぐらいはしていたのだけど
クリスマスイブを迎えても
今年はそれすらしていない。


明日の朝、ペロッと飾るか、
どうするか。




せめてケーキぐらい

手作りしようと思っていたが




大掃除ブームがきていて

エネルギーをそちらに注いでいるため

ケーキは🍰買うことにした。




もちろん予約などしていない。




娘が買いたいものがあるというので

ショッピングモールにでかけるついでに

各々好きなカットケーキを🍰買うことにした。




それがね、駐車場から激混み‼️

超ラッキーなことにすんなり駐車できた

けれど、




店内に入って2度びっくり🫢




いつもは

ゆっくりみられるはずの

ショーケースが見えないほどの人・人・人。



そーだよね。



クリスマスイブだもん。




とりあえず子供たちリクエストの

いちご🍓ショートが手に入ればよい。




1番人が少なそうなところに並ぶも

人混みの苦手な娘は早々に離脱し

先に本来の目的の場所に向かった。




卵も小麦もバターもイチゴも🍓

全てが値上がりの物価高騰の折

ケーキが高いとはチラッと耳にしていたが



「え?こんなに高いの?」



ケーキ1個で800円に届きそう。



便乗値上げしてないよね!?



自分が本当にケーキを食べたいのか

分からないわたしは


流されるように買うことが嫌で

とりあえず2つだけ買うことにした。




会計を終えて人混みから離れ

一旦頭を冷やした上で



ほとんど人が並んでいない

ヨーグルト専門店の

ヨーグルトをメインに使用した

タルトを自分用に買うことにした。

(結局買うんだ)




おそらく今日が混雑のピークであろう

ケーキ売り場。



結局食べるわたしがいうのも

なんですが



同じ日に同じ行動するって

不思議だなぁと思う。




そんなことを思うわたしが

天邪鬼なんだろうけど。




帰宅後、お昼ご飯を食べたあと

3人で静かにケーキを食べた。



昼間に食べた方がカロリーを消費しやすそう


というのもあるが

本当は早く食べたかっただけ。



その後にしっかり昼寝してるしね。




夕飯は息子が作ってくれた唐揚げと

わたしがちぎったレタスに味噌汁

というこれまた何の変哲もない

メニュー。




夕飯を食べ終えて

食器をシンクにさげにきた息子。



「明日から休みだから

ケーキ🍰作るわ。」



え?早く言って…。マジで。