他人の感情は

わたしにはコントロールできない。


なのに、わたしは

自分の力で何でも変えられると

思っていたみたいニヤリ



職場の先輩

お客様

取引先の人


特に


「この人を怒らせたらめんどくさく

なりそう。」とか、


「この人、いつもぶっきらぼうで

怖いな。」



と、いう人の機嫌を取るのが

大得意で、腰を低く、

お伺い行動が多かったわたし。



けど、

「この人のここが嫌いだわ。」

と、いう自分の感情を認めたら


わたしのこともどう思おうが

相手の自由だわね


と、いう気持ちが生まれ、



自分自身の言動が

とってもシンプルになった気がする。



余計なことを考えず

自分のすべきことをする。



ただ、これだけ。



自分自身の取り繕いがない

エネルギーは

なんといっても

自分が心地よい



腰が低いお伺い行動もなくなった

からなのか



上から決めつけるような言い方や


「オレはえらいんだぞ!」


という感じが相手から消えていった。



そればかりか


「ありがとう。」だったり

「悪いね。」だったり



今まで、聞こえてこなかった言葉が

聞こえてくるようになった。



素直に嬉しい☺️



もしかしたら

わたしがその言葉を受け取る

状態になかったのかな?



人は負の感情が強くでる。



思い返せば

わたしの「好き」も

嫌いと同じくらいあるんだよね。



今夜はそれを思い出してみよう🌕




カボチャぷりん🎃